セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/隅棟・谷

天候:曇り台風の影響か今日は曇り空のすっきりしない一日でした。今日も町内の神社の現場ですが、今日は谷部や隅棟の瓦の切り合わせを中心に行いました。谷部・隅棟の数が多いの時間がかかりそうです。

本日の作業/瓦葺き

天候:曇り時々雨今朝は冷え込みが厳しく結構寒かったです。日中もあまり気温は上がらずでした。午前中、時折小雨がパラツクこともありましたがほぼ曇りの一日でした。今日も山香町内の神社の葺き替えの現場です。平部の瓦葺きで一日終わりました。(使用瓦 …

本日の作業/瓦はぎ・瓦葺き

天候:曇り時々雨奄美大島に大雨を降らせた秋雨前線の影響か午前中は時々小雨がぱらつく天気でした。今日から山香町内の神社の屋根替え工事に本格的に着手しました。拝殿と社務所の屋根替えです。社務所の古瓦は降ろしてしまって、拝殿の古瓦(セメント瓦)…

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日で山香町内の現場も完了です。今日は棟の仕上げと一部残っていた壁際の水切り熨斗の施工を行いました。 屋根勾配が急で瓦も滑りやすく足腰が疲れましたが無事完了です。

本日の作業/隅棟・付け熨斗

天候:晴れ今日も山香町内の現場です。昨日から下屋部分の隅棟・壁際の水切り熨斗の施工作業をしていますが今日で大体仕上がりました。葺いている瓦が非常に滑りやすく、瓦を切った時に出る細かい切り粉があると地下足袋でも滑るのでブロワが欠かせません。…

休日閑話

天候:晴れ今日はお隣の日出町の「Kトラ市」に参加してきました。昨日とは打って変わっての晴れの天気で汗ばむほどでした。家庭の中の不要の日用品や古着を売ってきましたが、お客さんの数も多くなく、売り上げもまずまずといったところでした。とはいえ、…

本日の作業/瓦揚げ・瓦葺き

天候:晴れ今日の朝けっこう寒くて朝露で瓦も濡れてました。今日は先日、桟打ちをした山香町内の現場です。下屋部分の瓦揚げと瓦ふきを行いました。 (使用瓦:石州 S形 コーヒーブラウン)秋らしい気温で作業中も汗もかかなくなりダイブ楽です。

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:晴れ今日は別府の現場の掃除と片付けです。作業期間中、雨が降ったりして完了までちょっと時間がかかってしまいお客さんに迷惑かけたかもしれませんが無事完了です。

本日の作業/桟打ち

天候:晴れ今日は山香町内の家のリフォーム現場です。基礎から手を入れて屋根の形も変えたそうです。今日は桟木を打ったのと瓦割りをしたまででしたが、屋根勾配が6寸勾配とかなりきついので足がくたびれました。