セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日も日中は暑かったです。今日は大屋根の部分の平部の瓦葺きはほぼ終わりました。明日以降は天気は下り坂の様ですので、明日の作業は天気予報を確認しながらということになりそうです。

本日の作業(瓦揚げ・瓦葺き)

天候:晴れ今日は日中、結構暑かったです。風があったので助かりました。山香町内の屋根替えの現場です。野地板の補修等、大工さんにやってもらって今日から本格的に瓦葺き作業です。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ台風15号も去り、一段と涼しくなってきました。今日から山香町内の屋根替えの現場です。築30年以上のお宅で、セメント瓦を葺いていましたが、一度上から塗装し直したそうです。その際、業者さんが上下の瓦の重なり部分の「縁切り」作業をしてなか…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は屋根の修理兼屋根替えの現場で日出町の方です。屋根面積も2坪無いくらいの小さい箇所でしたが、大工さんに屋根地も良くしてもらって、一日で完了です。日影がなくて、暑い現場でした。

本日の作業(修理)

天候:晴れ台風通過後、ダイブ涼しくなって来ました。作業もやり易いです。谷板の交換作業の現場ですが、やっと谷板の交換、一部崩した棟の積み直しも終わりました。結構時間かかってしまいましたが、台風による雨降りの時も雨漏り無かったようで良かったで…