セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 昨日から町内のお宅の屋根の修理の現場です。 セメント瓦を葺いてる屋根ですが年数も経過して隅棟が崩れてきています。 四隅ある隅棟の一部に雨漏りの原因になっていそうな箇所があるので,この際,四隅とも棟を積み直す修理です。 降り棟も降り…

休日閑話

天候:曇り 今日は先日の18号台風の被害が大きかった津久見に災害ボランティアに行ってきました。 JR津久見駅周辺で3軒ほど泥出しや畳・箪笥などの家具の運び出し作業をさせてもらいました。 駅の表(海側)よりも裏手(山側)のエリアの方が被害が大きかっ…

本日の作業(陸棟)

天候:曇り 18号台風過ぎて一気に彼岸花が満開になってきました。 堅果,液果の実も手にすることができるようになり実りの秋と呼べる時期になってきました。 先週からお寺の屋根の一部葺き替えの工事にかかってましたが,やっと棟積んで完了です。(なかなか工…

本日の作業(コロニアル葺き)

天候:晴れ 今日は日差しはありましたが,空気は乾いていて汗はかくものの 汗だくになることは無く助かりました。 別府の葺き替えの現場は古いコロニアルは降ろし終えて,新しいコロニアルの葺き作業でした。 屋根の2/3は葺き終えたのであと1/3です。 雨漏り対…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り 台風15号の影響か先週からすっかり朝晩涼しくなったなと油断してたら, 今日は一日暑かったです。 今日は別府市内のアパートの屋根の葺き替えです。 コロニアルを葺いているのですが勾配緩いので雨漏りするとのことで 今日はコロニアルを…