セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日閑話

天候:晴れ今日は10月の研修で知り合った瓦屋さん宅を訪ね竹田市まで行ってきました。(同じ県内ですが東と西で離れているので車で片道2時間弱かかりました。竹田の方が内陸部で山香よりも寒く感じました。)経験豊富な方で京都のお寺さんの改修工事の時の…

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:曇り今日で1ヶ月くらいかかった山香町内の神社の屋根の葺き替え工事も掃除・片付けも終わり完了です。隅棟・降り棟もあり時間がかかりましたが無事完了できました。工事を通して色々な改善点も多々気付かされましたので今後に向けていきたいと思います…

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:晴れ時々曇り今朝は今シーズン一番の冷え込みだったそうで結構寒かったです。今日は、先週工事の終わった現場の後片付けと掃除をしました。早めに終わるかと思ってましたが、色々気になるところがあって手をかけていたら結局一日がかりでした。

本日の作業/本棟

天候:晴れ今日は少し風も弱まり寒さもそれ程ではありませんでした。今日も山香町内の現場です。今日は大屋根の棟を仕上げました。(棟の長さが長いので時間かかりましたが)

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ引き続き屋根替えの現場です。今日は平部の瓦葺き作業です。お客さんの要望もあり、山の上で風も強いので風対策で軒瓦と左右の袖瓦に補強金具を入れました。写真は袖部分の補強金具です。(瓦自体は防災瓦ですが念には念を入れて)

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ昨日に続き、屋根替えの現場です。今日は大屋根の部分の瓦はぎを中心に行いました。そばに杉の木があり枯れ葉がだいぶ積もってました。雨樋にも積もっていて枝葉が屋根にかかるのはあまり良くないなと感じます。

本日の作業/瓦はぎ・瓦葺き

天候:晴れ今日は昨日ほど風は無く晴れの一日でした。それでも吹く風は時折冷たく冬は確実に近づいています。今日も昨日同様、屋根替えの現場です。今日は2坪程度の玄関部分の瓦はぎと瓦葺きでした。

本日の作業/瓦はぎ・瓦葺き

天候:晴れ今日は日差しはありましたが風の強い一日でした。今日から山香町内のお宅の屋根替えの現場です。今日は6坪程度の小棟部分の瓦はぎと瓦葺きを行いました。(使用瓦:石州 和形)