セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

イメージ 1

天候:晴れ


今日は10月の研修で知り合った瓦屋さん宅を訪ね竹田市まで行ってきました。(同じ県内ですが東と西で離れているので車で片道2時間弱かかりました。竹田の方が内陸部で山香よりも寒く感じました。)


経験豊富な方で京都のお寺さんの改修工事の時の瓦屋根の写真や完成後の写真など見せてもらいましたが、ただただ「へぇー、すごいな」って感心するばかりでした。


また、自分が工事の時に「どうすればもっと良くなるのか?」という疑問点にもアドバイスをもらい良かったです。


帰りに一緒に挟間町にあるお寺を見学させてもらい山門や本殿、鐘付堂など見事な屋根の仕上がりに溜め息が出るばかりでした。