セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は風もなく日差しもあって暖かい一日でした。 今日が冬至と言え,既に日暮れは少しづつ長くなってるような気がしてます。 今日は町内のお宅の雨漏り修理です。 吹き付け塗装したセメント瓦の表面の塗料が浮いて,雨水が流れずに瓦の裏に廻って…

休日閑話

ここ1,2年ほど勤続疲労からか足の痛みが続いていて,時を同じくしてコロナ禍の中,各地のマラソン大会も中止続きで日々の練習もやったりやらなかったりでした。 足の調子も悪いしさぁこれからどうしよかと思案中でしたが最近知ったトレーニングアイテムで一本…

本日の作業(講習会)

天候:晴れ 今日は瓦組合の九州ブロックの講習会が熊本であったので参加してきました。 (久々の長距離の車の運転は疲れましたね。) 令和元年に房総沖で発達し千葉県を襲った台風により千葉県内を中心に拡がった住宅の瓦屋根の被害の状況をさすがにこれでは…

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り 今朝も霜が降りて屋根にしばらく上がれませんでしたが,日中は日差しもあって良い天気でした。 近所の雨漏り修理の現場は棟の積み直しが終わって完了です。 これで雨漏り大丈夫だと思いますが…。 今年は夏のお盆前後の雨を最後に秋以降ま…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今朝は霜が降りていて溶けるまで屋根に上がれませんでしたが,日中はいくらか暖かい一日でした。 今週は近所のお宅の屋根の雨漏り修理です。 予想通り棟下の地瓦の隙間が広いのが雨漏りの原因です。 瓦が足りなかったのか,大工さんがしくじったの…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 昨日は風が強くって寒かったけど,今日は穏やかで日差しもあったのでよかったです。 国内でも新型コロナウィルスの新たな変異株「Ο(オミクロン)株」の感染者が確認されましたが,これは第6波の始まりになるのか気になるところです。(変異株の名称はギ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日は風も無く穏やかな日中でした,日が陰るとやっぱり寒いですが…。 葺き替えの現場はやっと平部の瓦葺きが終わりました。 来週は週明けの雨の後,また一段と寒くなるようです,もうちょっと好天が続いて欲しいです。

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り時々晴れ 予報通り昨日の雨から一気に寒さがやってきました。 午後からはちょっと時雨たり不安定な天気でした。 葺き替えの現場は雨漏りして傷んだ屋根野地を補修して桟木打ち作業でした。 急な気温の変化は体に堪えますので明日も風が強いらしい…

本日の作業(棟)

天候:晴れ 小春日和が続いてます,今日は部分月食だそうで夕方5時すぎ位から既に月食が見られました。 日出町の現場はやっと棟積みが終わって2階屋根が終了で, 残すは離れの1棟分です。 週明けの雨の予報の後は季節が進んで寒さ厳しくなるようです。 急な気…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 先週は天気が安定せず,突然雨が降ってきたりと仕事のしにくい天気が続きましたが 今週は安定した天気になりそうです。 日出町のお宅の葺き替えの現場が続いますが2階屋根の平部の瓦葺きがやっと終わりました。 塗装屋さんと作業が重なってますが…

本日の作業(準備)

天候:晴れ ここんところ雨が降らないので結構乾燥してます。 週末は雨になりそうでその後は気温もグッと下がるようで「一雨一度」ですね。 今日は葺き替え工事の準備の為に地上にて袖瓦の合端作業と熨斗瓦の選別作業です。 使う袖瓦は欲しい捻れの瓦が少なく,…

本日の作業(棟)

天候:曇り 「秋の日はつるべ落とし」ってくらいに夕方からの日暮れが早くなりました。 日出町内の新築現場も棟を仕上げて完了です。 他の現場との兼ね合いで時間がかかってしまいましたが晴れの日が続いて無事に終わってホット一息です。 明日から途中で中…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れのち曇り 今日は先週からかかっている日出町内の新築現場に戻って瓦葺き作業です。 下屋根部分を先に仕上げたので2階屋根部分に取り掛かってます。 小高い丘の上にあって海に近いけど風向きは山からの吹き降ろしの風が思いのほか強い現場です。瓦…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今月後半から急に寒くなったかと思ったら下旬にかけてまた少し暑くなってきた気がします。まとまった雨もしばらく無く今年は山の紅葉もイマイチのようです。 今日は日出町内のお宅の屋根の修理です。 棟際の半端瓦を釘で固定していなかったようで…

本日の作業(組合)

天候:晴れ 今日は午後から大分県屋根工事業協同組合の創立50周年記念の式典に参加してきました。 S16年,前身の大分県セメント瓦工業組合の設立から始まって,s46年の大分県厚型スレート協同組合の設立から数えて50周年ということでこれまでの活動の経歴や昔…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り 月曜日の雨以降,曇りの日が続いてます。今日は結構蒸し暑つかったです。 日田じゃあ連続18日真夏日が続いているとか。 今日は業者の人に温水器のパネルを降ろしてもらって残った下屋根面の瓦降ろし作業とルーフィング張りでした。 瓦を剥いでみる…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 10月というのに暑い日が続き,今週も晴天続きで良く日に焼けました。 現場の近所の田んぼも稲刈り最盛期です,晴天続きで田んぼもよく乾いてコンバインも走りやすそうです。 葺き替えの現場は平部の瓦葺きがおおかた終わりました, 来週は業者の方に…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 10月というのに日中は真夏のような日差しと気温です。 今週は日出町内のお宅の葺き替え現場です,大工さんの都合で下屋根から作業かかってます。 太陽熱の温水器の配管や吊り用のワイヤーなんかがあって墨打ち作業やら桟木打ち作業はちょっと面倒…

本日の作業(修理)

天候:雨のち晴れ 朝方雨がパラつきましたが,日中は晴れました。 先週の台風通過前後,ちょっと肌寒くなったかなと思っていたらまた暑さが戻ってきた感じです。 彼岸花は咲き始めましたが,まだツクツクボウシの鳴き声が聞こえます。 今週は山香町内のお宅の屋…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち晴れ 昨日,一昨日の雨で秋の空気に入れ替わった様で,日中もダイブ過ごしやすくなってきた気がします。栗や柿といった堅果,液果の実をお裾分けで頂けるようになりましたので秋も近いです。 今週は山香町内のお宅の倉庫の屋根の葺き替え現場です…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ お盆休みから続いた長雨もやっと終わったようで,お盆前に取り掛かった谷板金の交換修理もやっと終わりました。 長雨のおかげか気温もお盆前よりも幾分和らいだ気がします。(今日は処暑ですしね。) ふと見れば現場の庭のクリの木も結構な…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今週も暑い日が続いてますが,少しづつですが夕方の日影はだんだんと長くなっているような気がします。 うちの庭木の低いところに蜂の巣が目に付くようになりました(アシナガバチみたいですが)今年は大きな台風が来るんじゃなかろうかと気になっ…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日も暑い一日でした。来週は若干気温下がりそうですが…。 ここ数日,大分県内も再び新型コロナの感染者がジワジワ増加傾向です。δ株の置き換わりは進んでいるようです。ワクチン2回打っても感染はするようですので油断禁物ですね。 町内の修理の…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 2つの台風に挟まれたからなのか,今日も暑かったです。 日焼けもすっかり落ち着いて日焼け止めももう役に立たなくなりました。 町内の修理の現場は瓦の葺き直し作業中ですが,暑さと慣れない土葺きでなかなか進みません。 加えて,瓦にこびりついた…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 沖縄に停滞した台風の影響か昨日あたりから風があって気温の割には涼しく感じる時もありグッタリくる蒸し暑さもなく助かってます。 今日から山香町町内のお宅の修理の現場です。 軒先の瓦がズリ下がって雨樋をこえて下屋根に雨水が落ちるので下屋…

本日の作業(片付け)

天候:曇り 今週は晴れが続いて仕事の方は助かりました。(その分ダイブ日焼けも進みました。) 杵築市内の葺き替えの現場は屋根の掃除と片付けでした。 屋根野地の修理やらなかなか手間でしたがなんとか無事に終わりました, 来週は梅雨前線が上がってきそうで…

本日の作業(片付け)

天候:曇り 梅雨の中休みでここんところ真夏並みの暑さが続いて暑さに慣れるまで一苦労です。 今日は葺き替えの現場の新しい瓦を入れられるように降ろした瓦や葺き土をトラックに積み出し作業です。(トラックが近くに寄れないので運び出しはちょっと手間です…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今週から杵築市内の酒屋さんの倉庫の屋根の葺き替え現場です。 棟が崩れちゃって地瓦もズリ下がって葺き替えるしか手がないってことで今日は片面の古瓦降ろし作業でしたが葺き土の量はなかなかの量でした。 屋根野地板は傷んでる箇所があるので補…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ時々曇り 梅雨入りしたおかげで現場作業も飛び飛びで先週かかった日出町内のお宅の棟積み直しの修理もやっと今日片付けて終わりました。 大分県内の新型コロナの新規感染者数もここ数日で少しづつ減少傾向ですがまだまだ予断は許されないようです。…

本日の作業(修理)

天候:雨のち晴れ 先週末に九州北部は梅雨入り宣言がでて,例年よりも半月以上早く過去2番目の早さだとか。 こんなに早く梅雨入りとは…,仕事の予定が組みにくくなります。 今日は日出町のお宅の棟の積み直し作業です。(棟金具を使って耐震補強です) 棟は熨斗…