セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 気温が高くなり桜も満開の時期になりました。今週末がお花見最後くらいでしょうか。 (来週は雨の予報が出てましたので) 町内の葺き替え現場は昨日やっと作業完了して,今日は屋根の掃除と片付けでした。 瓦揚げ作業が直接できなかったので瓦を運…

休日閑話

天候:晴れ 今日は いんない石橋マラソン大会に参加してきました。 今の状態ではフルマラソンは厳しそうなので先週に引き続き,2週連続でハーフマラソン走ってフルマラソン1本分ってことで参加してきました。 新設されたハーフのコースを走るのは初めてでした…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 昨日は冷たい北風が強く寒かったですが,今日は風も治まって日差しがあって作業もしやすかったです。 東京は桜の開花したとのことですがこちらはまだ先になりそうです。 (早咲きの河津桜は咲いてるところもありますが) 町内の葺き替え現場はやっ…

休日閑話

天候:晴れのち曇り 今日は福岡の「筑後小郡ハーフマラソン大会」に参加してきました。 天気予報通り気温が高く,スタートしてから汗をかきはじめるのが早かったです,この時期としては暑すぎましたね。(熱中症なのか倒れられた方がいて救急車を呼んでました…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日は風も弱くて日差しもある穏やかな天候でした。 町内の葺き替え現場は残りの屋根面の瓦降ろして,軒先の化粧板の張り替え作業が済みました。 降ろした瓦の運び出しと新しい瓦の運び入れがありますけど来週からやっと瓦葺き作業の準備ができそ…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 昨日の春のような陽気から昨夜の雨で一転,冷たい風の強い一日でした。 今週は町内のお宅の葺き替え工事です。 今日は瓦を降ろして,軒先の野地のベニヤ板を剥がして化粧板に張り替え作業でした。屋根の3面が済みましたのであと1面分ですね。 今年…