セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(隅棟・小棟)

天候:曇りここ数日は雨の日が続いているのでなかなか現場が進みません。今日は隅棟と小棟を交互に熨斗積みを行いました。なかなか自分の頭で考えた(描いた)棟になっていかないのは技量不足なので仕方ないのですが,もうちょっとどうにかならないか歯がゆい…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々雨今日は午前中から蒸し暑い日でした。夕方には雨がパラパラ降りだしました。今日は隅や谷部分の桟瓦の切り合わせ作業し終えたので取りあえずの雨仕舞いは一安心です。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ天気がよく,気温も上がり汗をかくようになりました。現場のお宅の納屋の梁にツバメが巣をつくってせっせとヒナに餌を与えています。現場は下屋部分の平部の瓦葺きは大体終わり、あとは谷部分や隅棟の部分の瓦の切り合わせ作業です。

本日の作業(瓦揚げ・瓦葺き)

天候:晴れ時々雨今日は午後からニワカ雨がありましたが、晴れて暑い一日でした。今日から山香町内の屋根替えの現場です。既に、下屋部分の瓦はぎと桟木打ちは一部終わっていたので今日は瓦揚げと瓦葺き作業です。(使用瓦:石州 和形 色:いぶし調)

本日の作業(本棟)

天候:晴れ今日も風が強かったですが気温も上がり作業しやすかったです。昨日の続きで棟の施工を完了させました。工事の方はほぼ終わり後は片付け掃除です。

本日の作業(本棟)

天候:晴れ 4日ぶりに晴れたので作業の残っていた現場です。吹く風のせいか雨が降る前に比べて若干肌寒さを感じます。 2階屋根の大棟がまだ施工していなかったので作業しました。こちらも強力棟ですので作業自体は難しくありませんが時間がかかって今日は完…

本日の作業(隅棟・水切り熨斗)

天候:晴れ今日は気温も高く汗かきながらの作業でした。急に暖かくなったので体調管理には気をつけねばと思います。先日作業したの隅棟も仕上がり、水切り熨斗もほとんど終わりあと少し残すだけとなりました。

本日の作業(隅棟)

天候:曇り今日も町内の新築現場です。隅棟部分の桟瓦の合端作業と壁際の水切り熨斗の取付作業を行いました。棟は強力棟を使用して冠1段なので作業は楽です。

休日閑話

天候:晴れ今日は地元山香町でのマラソン大会に参加してきました。久しぶりのハーフマラソンのコースだったのでかなり不安でしたが前半をおさえて走ったおかげか後半もペースをキープでき、最後もスパートできるほど足も動いていたので自分でもびっくりでし…