セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れのち雨今日も昨日に続き日出の現場です。屋根に太陽熱の温水器パネルがのっているので、移動させる予定でしたが、結局今の位置で動かさないことになりました。瓦はぎの作業の時はちょっとずらして瓦をはいで、瓦を葺き替えてまた動かしてといった…

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日から日出町の新しい現場です。海に近く海からの風が強いところです。今日は屋根の一部だけ瓦はぎをして,その部分だけ瓦を葺き替えました。屋根地が昔のベニヤ板でできていた為,弱くなっていて,ブヨブヨして体重をかけると今にも破れそうで…

休日閑話

天候:晴れ今日は朝から黄砂がすごく、空はやや黄色く曇った感じで風も強かったです。今日は宇佐市院内町のマラソン大会にエントリーしていたので走ってきました。(院内石橋マラソン:コースは10kmです)初めての参加でしたが20回の記念大会ということで「…

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日で大田の現場も棟を仕上げて完了です。途中,雨の日や強風の日などありましたが無事終わりました。(セメント瓦なので棟積みも楽で掃除も少なくて早く済みました。)

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ今日も昨日同様に晴れて日差しもあり作業しやすかったですが、時折吹く風は冷たかったです。 昨日に続き残りの瓦葺き作業でした。後は棟を仕上げるのみです。

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ今日は風は冷たかったですけど日差しもあり暖かかったです。今日は杵築市大田の現場で瓦揚げと瓦葺きです。(セメント瓦)屋根の半分まで完了したので明日はこの続きです。

休日閑話

昨日は雨が降ったこともあって、午後から昨年11月に工事した別府の新築現場で完成内覧会があるとのことでちょっとお邪魔しました。 2世帯住宅の感じでキッチンも1階2階にそれぞれあり広々とした家の中でした。キッチン・ダイニング以外の部屋はほとんど畳…

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日も昨日に引き続き屋根地(バス板)の交換作業などでした。下葺材(ルーフィング)は貼り終えましたが明日は雨になりそうなので念のためブルーシートをかけて養生しておきました。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ昨日の夕方から降りだした雪も夜半にはおさまり、朝は屋根に雪がのこっていましたが日が昇ると共に徐々に解けていきました。昨日とはうって変わっての暖かい日でした。今日から杵築市大田の現場です。(昨年、11月に部分的に屋根替えしたところの…

休日閑話

今日は今週末にかけて昨年末に施工した山香町内上市地区の新築の内覧会がおこなわれていたのでちょっと覗いてみました。ちょうど2組ほど見にこられて工務店(大工)さんの説明を受けていたので邪魔しないように見せてもらいました。屋根工事中は家の中は木組…

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:曇り今日は一日どんよりとした曇りの一日でした、日が当たらなかったので結構寒かったです。現場は日出町の谷板の交換(銅板→ステンレス板)の作業です。谷板の交換自体は済んだのですが、大棟や降棟の一部を崩したので積み直しの作業に手間がかかってま…