セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ今日は山香町内の現場で大棟・隅棟の積み直し修理です。別の瓦屋さんが屋根工事したお宅ですが、棟の崩れがひどくなってきたそうで、先日棟を全てくずしたので今日は改めて棟の積み直し作業となりました。棟の数が多いので結構時間がかかりそうで…

本日の作業(修理)

天候:曇り今日は午後から屋根修理のために宇佐市の現場へ行きました。別の瓦屋さんが屋根工事したのですが、時間の経過とともに棟の面戸しっくいが、はがれて中の赤土が出てきている箇所があるので補修することになりました。(棟を一旦くずして、再度積み…

休日閑話

天候:晴れのち曇り今日は今年最初のくじゅう登山でした。梅雨が明けてやっと登れました。途中まで天候もよかったのですが、台風の影響か山頂付近は霧が濃く視界も無かったので手近な久住山へ向かいました。山頂は風もあって早々に降りてきました。また次の…

本日の作業(隅棟)

天候:晴れ今日は日中あまり風もなく暑かったです。瓦も日に焼けて足裏がかなり熱いです。今日はもう一つの隅棟を仕上げました。あとちょっとでこの現場も終わりです。

本日の作業(隅棟)

天候:晴れ今日も暑い一日でした。先日に続き、隅棟積みの続きです。 1か所は棟積み完了です。かなり手間食ってますが、あと少しです。

本日の作業(隅棟)

天候:晴れ今日も日差しの強い一日でした。現場はよく風の通る所なので屋根の上にいると意外と涼しいので助かります。今日は別の隅棟の棟積み作業でした。

本日の作業(隅棟)

天候:曇り今日も夕立がきそうな天候でしたが、幸いにも風が起こったぐらいで雨は降りませんでした。今日は昨日の続きで隅棟積みの作業でした。

本日の作業(隅棟)

天候:曇りのち雨ここ2日ほど雨でなかなか現場は進みませんでしたが、今日も午後から夕立で途中で切り上げました。今日は隅棟積みの作業でしたが雨のため途中までです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り一時雨今日は山香町内の現場です。 2階屋の瓦葺き作業を行いましたが、夕方にはまた夕立がありました。しばらくはこんな天気が続くでしょう。