セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 夏真っ盛りで暑い日が続いています。 暑さでルーフィングの表面に足袋跡,靴跡がベタベタとつく季節です。 市内の神社の現場は桟木打ち作業でした。 工事前は瓦のズレてる箇所があったり,瓦表面にコケや落ち葉や土やら色んなものが堆積してまして…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り 今日から市内大田地区の神社の拝殿の葺き替えの現場です。 今日は古瓦の降ろし作業でした。 使っている瓦桟木ですが,昔一時期に流行ったベニヤ板と同じように 積層でできた桟木です。 節で曲がったりしない真っ直ぐな桟木ができるので使…

本日の作業(清掃・片付け)

天候:晴れ 午前中は雲もあって若干気温が下がった気がしましたが 午後はいつも通り気温が上がって暑かったです。 町内の葺き直しの現場は片付けしてやっと完了です。 葺き直しなので見た目は前と変わりませんが,これで雨漏りは当面安心です。 ホントは和形…

休日閑話

天候:晴れ 今日は先般、豪雨被害を受けた日田市へ災害ボランティアに行ってきました。 日田彦山線の沿線の大鶴地区というところで割り当てられたお宅の床下の泥出し作業でした。 5年前の九州北部豪雨の時は竹田市にお邪魔しましたので作業の流れとかは大体…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今週に入って梅雨が明けた感じで気温も上がって,暑さに慣れるまでの一番ツライ時期です。 町内の葺き直しの現場は,既存の屋根野地のベニヤ板が思った以上にボソボソで動いて回ることも出来ないのでちょっとづつ瓦をはがしながらやってます。 暑…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り 台風3号があっさりと抜けていったと思ったら,その後にこんな豪雨になろうとは予想だにしませんでした。 5年前の北部九州豪雨を思い出します,改めて被災された皆様にお見舞い申し上げます。 週が明けて雨も一息ついた様なので今日から町内の現…