セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り
今日から市内大田地区の神社の拝殿の葺き替えの現場です。
今日は古瓦の降ろし作業でした。
イメージ 1


使っている瓦桟木ですが,昔一時期に流行ったベニヤ板と同じように
積層でできた桟木です。
節で曲がったりしない真っ直ぐな桟木ができるので使いやすいということで流行ったみたいです。
ベニヤ板同様, 接着剤が効かなくなると各層がはがれてポロポロと取れていくので
現状は瓦の引掛けとして役してなくて,屋根勾配もあって瓦が下にズレてしまってます。取り外すのもボロボロと細切れになっていくのでなかなか面倒です。
イメージ 2