セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(研修会)

今週末は三日間、福岡にて瓦葺きの研修会に参加してきました。 内容は棟積みの原寸図作成と実際の棟積み作業でした。 毎度のことながら研修会は緊張するのですが、今回も疲れました。 ただ、自分のできない事、知らいない事(わかってない事)を再認識させて…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り ここ数日、日中は汗ばむくらいの暑さです。 市内の葺き替えの現場は下屋部分の平の瓦葺きは完了です。 明日は雨の予報ですので一安心です。

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 台風が過ぎてから朝晩が少し寒くなってきました。 杵築市内の葺き替えの現場は下屋部分に移って、今日は桟木打ちと 瓦揚げ作業でした。 下屋は谷部が多いので少し手間取りそうです。

休日閑話

天候:曇りのち雨 今日は久留米市の筑後川マラソンに参加してきました。 台風19号の接近するなかの開催でしたが、無事完走できました。 前半は台風の為かずっと向かい風で、体力と時間を消耗してしまいました。 折り返して後半はペースを上げることができ…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ時々曇り ここのところ日中、気温が上がって少し汗ばむくらいです。 杵築市内の葺き替えの現場は、平部の瓦葺きが終わって陸棟、隅棟の施工です。 週末の台風に備えて棟もある程度まで進めて、雨が降っても大丈夫なようにしておきたいです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 台風が過ぎて、しばらく天気も心配無いようです。 今日から杵築市内のお宅の葺き替えの現場です。 今日は本屋根の部分の古瓦降ろしとルーフィングはりです。 次の台風が近づきつつあるので進路と進み具合を睨みながらの作業になりそうです。

本日の作業(陸棟)

天候:曇り 日出町の葺き替えの現場も棟を仕上げて完了です。 こちらのお宅は日当たり良く、夏場は屋根からの熱で室内の温度も高かったそうですが、今回は遮熱シートを張ったり、陶器瓦に葺き替えで室温も下がってくるのはと思います。 予定が詰まっていた9…