セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々雨 今日は引き続き、杵築市内の葺き替えの現場です。 天井裏の掃除や垂木を外したり壁土を落としたりと、土と埃との格闘でしたが何とかキリが付きました。暫くは大工さんの手伝いになりそうです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日は杵築市内のお宅の瓦葺き替えの現場です。 お盆以降,台風も過ぎて少し涼しくなった気がしてましたが,やっぱりまだ暑かったです。 今日は大工さんに手伝ってもらいながら,古瓦,葺き土,竹野地の撤去作業でした。 竹で組んだ野地は古くなってダ…

休日閑話

天候:晴れ 今日は花牟礼山(1170m)に登ってきました。 さすがにちょっと暑かったですが、尾根伝いに黒岳などくじゅうの山々を眺めながらの景色は良かったです。 初めての山だったので途中、道を見失いましたが後から来た登山者の方に教えてもらって助かりま…

本日の作業(清掃)

天候:雨 今日は久しぶりに雨が降りました,連日の猛暑でぐったりでしたが気温も上がらずに過ごしやすかったです。 現場は工事の方は昨日だいたい終わっていたので、今日は雨樋の掃除や周りの片付けで雨の中、なんとか終わることができました。 これで少し気…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日も町内の葺き替えの現場です。 暑さでちょっとづつしか進みませんがやっと平部が葺き終わりました。 あとは棟を仕上げるばかりですが、何とかお盆までには間に合わせたいです。

本日の作業(桟木)

天候:晴れ 今日も暑い一日でしたが、徐々に体が暑さに慣れてきたのかグロッキー状態から抜け出せそうです。 とはいえ作業はちょっとづつしか進みません。今日はやっと桟木打ちが終わって明日は瓦を揚げられそうです。