セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

休日閑話

天候:晴れ今日は毎年のごとくバタバタと門松作りです。飾るには日が良くないのですが、日にちも無いので。毎年、今年は良い物を作ろうと思うのですが、実際にやると適当になってしまいます。

本日の作業(清掃)

天候:晴れ時々曇り今日は日差しのあるところは暖かい気がしましたが、日が陰ると結構寒かったです。今日で谷板の交換・棟の積み直し等の作業完了で、清掃して終わりました。途中、天候の崩れも無く作業としては助かりました。

本日の作業(大棟)

天候:晴れ今日も昨日に続き豊後高田市の現場です。昨日、谷板の交換が終わったので今日は崩した部分の棟の積みなおし作業です。ちょっと残ったので明日も続きです。

本日の作業(谷板交換)

天候:晴れ朝方は寒かったですが、日中は日差しがあって暖かったです。今日は豊後高田市の現場で、谷板の交換(銅板→ステンレス板)作業です。大棟を一部崩しての谷板交換ですのでちょっと時間がかかります。

本日の作業(清掃)

天候:晴れ今日で安岐町の現場も完了です。天候の影響や、こちらの都合もあって遅々として作業が進まず、時間ばかりかかってお客さんには迷惑かけましたが無事完了です。

本日の作業(水切り熨斗)

天候:晴れのち曇りここ数日暖かい日が続きましたが、今日は午後から雲が出て風も冷たく感じました。今日は安岐町の現場で壁際の水切り熨斗の施工です。ここの現場もあと少しです。

本日の作業(水きり熨斗)

天候:曇り時々雨今日は朝からかなり寒かったですが、現場は午前中は時々小雨も降って寒さも増し、途中で挫けそうになりました。午後には少し日差しも見えて助かりました。ここ数日、天気が悪くなかなか作業が進みませんでしたが、今日は水切り熨斗の施工を…

本日の作業(講習会)

天候:晴れ今日は大分市で瓦葺き技能検定に向けた講習会に参加してきました。今日は課題の作業内容を見ながらポイントを確認していくのみでしたので自分で作業はしませんでしたが、作業スピードもそれなりに求められるので簡単では無いです。普段、なかなか…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は晴れて暖かい一日でした。今年は暖冬傾向でしょうか?今日は残りの下屋部分の平部の瓦葺きが終わり、隅棟や谷部分の瓦の切り合せ作業でした。

本日の作業(瓦葺き)

天候:雨のち曇り今日は午前中は小雨の降る天気で、午後からの作業でした。下屋部分の瓦葺き作業でしたが、屋根寸法と瓦割り寸法がよくなかったり、煙突があったりと手間がかかりましたが取り合えず区切りつきました。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ昨日に続き今日も11月末とは思えないほど暖かい一日でした。先週に続き、安岐町の現場です。下屋部分の平部の瓦葺き作業でした。明日もこの続きです。

本日の作業(ルーフィング張り)

天候:晴れ今日は朝、かなり寒かったですが、日中は日差しもあって暖かかったです。今日も安岐町の現場です。昨日、下屋部分の屋根地の補修を大工さんにお願いしたので今日は出来上がった部分のルーフィング張りです。ここ数日、ほかの現場と行ったり来たり…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は先日、瓦はぎした屋根の部分の瓦葺き作業です。日暮れの時間が早くなって、少し葺ききらなかった部分が残りましたが暫らく雨の心配は無いようなので助かります。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は先週に引き続き、安岐町の屋根替えの現場です。今日は残りの瓦はぎ作業とルーフィング張り作業でした。天気予報とにらめっこの作業がしばらく続きます。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り昨日、瓦はぎした現場で瓦葺き作業です。瓦揚げに手間がかかったので、葺き終わるかどうか怪しかったですが何とか平部の瓦葺きは終わりました。明日以降は雨が続きそうなので良かったです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ朝晩は秋らしく寒くなってきました。今日から安岐町のお宅の屋根替えの現場です。築40年程らしいのですがセメント瓦も痩せてきてますが、ひどく雨漏りした箇所もなく屋根地もしっかりしてました。 今日は一部分の瓦はぎとルーフィング張り、桟木打…

本日の作業(掃除)

天候:晴れ今日は11月とは思えない暖かさです。先週作業が完了した山香町内の屋根替えの現場の屋根の掃除に行ってきました。先週末は雨に降られて最後はバタバタ作業で終わってしまい瓦の上は汚れたままだったので改めて掃除して完了です。

本日の作業(ルーフィング張り)

天候:曇りここ数日、暖かいのだけど雨や曇りの日が多くなってます。今日は山香町内の現場です。屋根替えの為、先日瓦はぎした後、大工さんが屋根地を修理し、できあがったので夕方からルーフィング張りです。明日から瓦葺き作業です。

本日の作業(水切り熨斗)

天候:曇りのち雨今日はどんよりとした曇り空でした。先日から山香町内のお宅の建て増し部分の瓦葺きの現場です。(和形:セメント瓦 使用)建て増し部分と母屋の部分の屋根のつなぎ箇所があるので水切り熨斗を施工したり少し時間がかかりましたが今日で完了…

本日の作業(掃除)

天候:晴れ昨日は雨でしたが、今日は晴れ間がのぞいてよかったです。長かった町内の屋根替えの現場も今日で無事終わりました。今日は屋根の掃除と後片付けの一日でした。

本日の作業(水切り熨斗)

天候:晴れ今日も町内の現場です。もう少しで作業完了になりそうです。下屋部分の壁際の水切り熨斗の施工ですが、雨切りのトタンはそのまま既設のものを使うということで、桟瓦との隙間が十分に取れないので熨斗瓦は使用せず、面戸瓦を押し込んで代用するこ…

本日の作業(隅棟)

天候:晴れ私用で2週間近く休んでましたが、今日から現場作業に復帰です。山香町内のお宅の屋根替えの現場ですが、休み中に現場も進んでいて隅棟の棟積み作業に途中から参加です。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は日出町のお宅に増築部分の屋根葺きの現場です。コロニアルでの屋根葺き作業です。普段、あまり使わないので最初の準備が手間取りました。明日も続きです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ今日は雨も上がったので下屋部分の瓦はぎ作業でした。屋根から降ろした瓦は、トラックに直接降ろすことができないので、一か所に集めてから一輪車でトラックまで運んで荷台に積む作業の流れのため結構時間がかかりました。今日一日で大部分の瓦は…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日も日中は暑かったです。今日は大屋根の部分の平部の瓦葺きはほぼ終わりました。明日以降は天気は下り坂の様ですので、明日の作業は天気予報を確認しながらということになりそうです。

本日の作業(瓦揚げ・瓦葺き)

天候:晴れ今日は日中、結構暑かったです。風があったので助かりました。山香町内の屋根替えの現場です。野地板の補修等、大工さんにやってもらって今日から本格的に瓦葺き作業です。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ台風15号も去り、一段と涼しくなってきました。今日から山香町内の屋根替えの現場です。築30年以上のお宅で、セメント瓦を葺いていましたが、一度上から塗装し直したそうです。その際、業者さんが上下の瓦の重なり部分の「縁切り」作業をしてなか…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は屋根の修理兼屋根替えの現場で日出町の方です。屋根面積も2坪無いくらいの小さい箇所でしたが、大工さんに屋根地も良くしてもらって、一日で完了です。日影がなくて、暑い現場でした。

本日の作業(修理)

天候:晴れ台風通過後、ダイブ涼しくなって来ました。作業もやり易いです。谷板の交換作業の現場ですが、やっと谷板の交換、一部崩した棟の積み直しも終わりました。結構時間かかってしまいましたが、台風による雨降りの時も雨漏り無かったようで良かったで…

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り昨日に続き谷板の交換作業です。やっと棟の一部解体が終わり、銅板が取り出せました。 2,3か所穴が開いてました。ステンレス板に交換して瓦を元に戻していきます。