セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日も朝は大霜でした。屋根の上も凍ってました。今日で新築現場の平部の瓦葺きは完了です。明日は雨になる予報ですので間に合ってよかったです。年内はここまでにして年明けに棟積みの施工です。

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ雨や雪の降る日が続き、やっと晴れてきました。町内の新築現場も桟木打ちが終わり瓦揚げ作業です。年内に限のよいところまで終われば良いのですが。 (使用瓦:石州瓦 和形)

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ今日は朝、大霜でした。今日から山香町内の新築の現場ですが、朝の霜でルーフィングを張った屋根は真っ白でした。現場は日のあたり始める時間が遅いので、霜が解けるまで暫らく時間がかかりました。しばらく天気はあまり良くない様なのでボチボチ…

本日の作業(清掃片付け)

天候:晴れなかなか晴れ間が続きませんが。今日で山香町内の葺き替えの現場も完了です。屋根の清掃と現場の片付けでした。毎日作業終了後にキッチリ整理・清掃ができていればこういった手間もかからないのですが。どうしても後回しになってしまいます(なんと…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れここ数日の寒気もやわらいで今日は日中はすごしやすかったです。今日も町内の葺き替えの現場です。今日は瓦揚げと瓦葺き作業です。(使用瓦:石州瓦 和形) この時期日暮れが早く,夕方になると焦って作業しがちで先日は梯子から足を滑らせてしまい…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り今日から山香町内のお宅の瓦の葺き替え工事です。今日は既存の古瓦(粘土瓦)の降ろし作業でした。土葺きのベタ置きの為,葺き土の量が結構な量になりました。今日は切妻屋根の半分だけです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨今日は朝から小雨が降ったり止んだりでしたが、午後からは日差しもでてきました。今日で大分市内の新築現場もほぼ完了です。今日は棟の冠瓦の施工と片付け・清掃でした。この手の棟は冠瓦1本で終わりなので作業は楽なのですが…。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り今日も朝、霜が降りて結構寒い一日でした。今週は今日のような寒い日が続くようで。大分市内の現場の瓦葺きが続いてますが、平部の葺きは大体終わりそうです。後は棟や水切り熨斗といった箇所です。大分市内の方が山香町内よりも体感気温…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ先週から大分市内の新築の現場に来てます。平屋の現場ですが,建坪があるので屋根面積も意外と大きいです。現場との往復に時間がかかる上に,日暮れも早いので中々作業が進まず元請けの建設会社さんと大工さんには迷惑かけてます。今日も瓦揚げと…