セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日は風も無く穏やかな日中でした,日が陰るとやっぱり寒いですが…。 葺き替えの現場はやっと平部の瓦葺きが終わりました。 来週は週明けの雨の後,また一段と寒くなるようです,もうちょっと好天が続いて欲しいです。

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り時々晴れ 予報通り昨日の雨から一気に寒さがやってきました。 午後からはちょっと時雨たり不安定な天気でした。 葺き替えの現場は雨漏りして傷んだ屋根野地を補修して桟木打ち作業でした。 急な気温の変化は体に堪えますので明日も風が強いらしい…

本日の作業(棟)

天候:晴れ 小春日和が続いてます,今日は部分月食だそうで夕方5時すぎ位から既に月食が見られました。 日出町の現場はやっと棟積みが終わって2階屋根が終了で, 残すは離れの1棟分です。 週明けの雨の予報の後は季節が進んで寒さ厳しくなるようです。 急な気…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 先週は天気が安定せず,突然雨が降ってきたりと仕事のしにくい天気が続きましたが 今週は安定した天気になりそうです。 日出町のお宅の葺き替えの現場が続いますが2階屋根の平部の瓦葺きがやっと終わりました。 塗装屋さんと作業が重なってますが…

本日の作業(準備)

天候:晴れ ここんところ雨が降らないので結構乾燥してます。 週末は雨になりそうでその後は気温もグッと下がるようで「一雨一度」ですね。 今日は葺き替え工事の準備の為に地上にて袖瓦の合端作業と熨斗瓦の選別作業です。 使う袖瓦は欲しい捻れの瓦が少なく,…

本日の作業(棟)

天候:曇り 「秋の日はつるべ落とし」ってくらいに夕方からの日暮れが早くなりました。 日出町内の新築現場も棟を仕上げて完了です。 他の現場との兼ね合いで時間がかかってしまいましたが晴れの日が続いて無事に終わってホット一息です。 明日から途中で中…