セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日は日出町の現場で残りの部分のコロニアルの取り外し作業です。コロニアルは製造メーカーさんの商品名で正式には「屋根用化粧スレート」です。これまで長く使われよく市場に出ていた商品なので総称して「コロニアル」って呼んでます。石綿含有…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ日中の気温も少しずつ暖かくなってきて作業もしやすくなりました。今日も日出町の現場です。先週、コロニアルを剥いだ箇所の瓦葺き作業で隅の瓦の切り合わせや壁際の水切り熨斗の施工を行いました。(使用瓦:三州瓦 平型)

本日の作業/瓦はぎ

天候:曇りのち晴れ今日は朝方だいぶ曇ってましたが徐々に日がさしてきました。今日から日出町のお宅の現場です。コロニアル(成形板)からの葺き替え工事の現場ですが施工されているコロニアルは石綿(アスベス)が含有している恐れのある古いものですので規…

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日で豊後高田市内の現場も本棟を仕上げて完了です。雨が降ったり雪が降ったりでなかなか屋根に上がれず時間がかかりお客さんには迷惑かけました。 ところで豊後高田市は市議会選挙の真っ只中で選挙カーでまわってこられる姿を見かけます。 毎度…

本日の作業/瓦揚げ・瓦葺き

天候:曇り今日も引き続き豊後高田市内の現場です。昨日、瓦・葺き土の屋根降ろしも終わり今日は桟打ち・瓦揚げ・瓦葺き作業です。(使用瓦:セメント着色瓦 和形)切妻屋根の片面のみ葺き終わりました。明日から寒の戻りでまた寒くなるそうです。

本日の作業/瓦はぎ

天候:曇りのち雨今日から豊後高田市のお宅の倉庫の屋根替えです。古い粘土瓦の屋根です。山間部の地域ですが、凍害でボロボロになっているかと思ってましたが瓦自体は意外としっかりしているものが多かったです。ただ、瓦が割れた箇所があり雨漏りが長く続…

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日で山香町内のお宅の現場も完了です。寒い日が多く、雪の降った日もあり時間がかかりましたが無事終わることが出来ました。屋根の掃除が残っていますが、この後の大工さんの仕事が終わってから掃除する予定です。

本日の作業/隅棟・本棟の仕上げ

天候:晴れ 2月に入ってから日中は暖かくなりましたが、朝は霜が降りて屋根の上にはなかなか上がれません。(日陰は特に10時過ぎまでは日が差さずにあぶないです)今日は本棟・隅棟を仕上げていきましたが、まだ隅棟の一部が残ってます。明日には終わらせた…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ先週末からの雪で現場に出れませんでしたが今日は大丈夫でした。 (北陸・山陰など日本海側の雪はまだまだ大変のようですが)月が変わって寒気が抜けたせいか日中の気温も10℃近くまで上がって暖かく感じる一日でした。前回、途中までだった水切り熨…