セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業/瓦はぎ

イメージ 1

天候:曇りのち晴れ


今日は朝方だいぶ曇ってましたが徐々に日がさしてきました。


今日から日出町のお宅の現場です。


コロニアル(成形板)からの葺き替え工事の現場ですが施工されているコロニアルは石綿(アスベス)が含有している恐れのある古いものですので規則に則っての剥ぎ取り作業になります。(専用の防護マスクをつけての作業)


石綿含有とはいってもコロニアルの場合は危険度の低い(レベル3)製品なので「湿潤」と「むやみに割らない」ことを注意して作業すれば安心なのですが、石綿に関する講習を受けてからダイブ時間も経っているし、初めてやる実践なので疲れました。


屋根自体は隅棟の部分から雨漏りの跡が見られました。


(コロニアルの場合は屋根地はコンパネの使用が基本なのにバス板が使われていました。施工当時はあまり関係無かったのでしょうか?)