セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(清掃)

天候:晴れのち雨 今月初めから続いていた町内の葺き替えの現場もやっと片付け完了です。 途中、ちょくちょく現場を抜ける日が多く、お客さんにも迷惑かけました。 下屋部分には、勾配の緩い谷部分があり、雨仕舞いに気を使います。 勾配を極力付ける様にし…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち雨 今日は山香町内のお宅の倉庫(車庫)の屋根工事でした。 瓦じゃなくてコロニアル葺きなので一気に終わらせられるかなと思いましたが、 夕方から雨になり、平部のみ終わりました。 あとは棟包みを納めるだけです。

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 朝方に降った雨で屋根の上の瓦は濡れてましたが、日中は日が差して午後からは暖かい天候となりました。 しばらく他の現場に出てましたので、以前からの葺き替え現場に戻ってきました。 今日は下屋根の陸棟を仕上げて、水切り熨斗の施工でした。 …

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は朝から晴れて、日当たりのいい所では結構暖かったです。 今週は山香町内のお宅の雨漏りの修理で一部葺き替え作業でした。 大工さんに隅木や屋根地の修理をしてもらってからの瓦葺き作業でしたが 一人作業でなかなか思うように作業が進まず…

休日閑話

天候:晴れ 今日は熊本城マラソンに参加してきました。 天候は風もなく良かったですが、自分の体調が良くなくタイムも「4:49:11」と全くダメでした。 直前に体調を崩して元に戻せなかったのもありますが、やっぱり練習量が足らなかったようです。 中盤以降、…

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 今週始まった町内のお宅の倉庫の葺き替えの現場も下屋部分を片付けて完了です。 こちらの屋根の上は風の通り道で、作業してても寒くてきつかったけど無事終わってよかったです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇りのち晴れ 今日は日中気温が上がらず、時折小雪の舞う強風の中、山香町内のお宅の倉庫の屋根の葺き替えの現場です。 ずーっと吹き続ける風のため、体感温度も下がる一方で鼻水垂らしながら何とか古瓦を降ろし終えました。 午後から大工さんに野地板…

本日の作業(清掃)

天候:晴れのち雨 今日は午前中は晴れて天気も良かったですが、午後から風が強く吹き出してから段々雲が広がって夕方にはミゾレ混じりの雨になりました。 山香町内のお宅の葺き替えの現場もやっと本屋根部分が終わり、今日は清掃と片付けです。 明日からは下…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 今日は霜が降りた朝で、冷え込みました。お陰で朝はしばらく屋根に上がれませんでした。 日中は幾分暖かく、作業もしやすかったです。 町内の葺き替えの現場もやっと棟積みです。 今日は台のし1段だけで、明日最後まで積みたいと思います。