セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り時々晴れ 今朝は小雨がパラつく時間もありました。日中は時折日差しがさしても風は冷たかったです。 今日から日出町内の新築の現場です。 ルーフィングを張って,水切り板金を入れて,少し桟木を打ったところまででした。 1月末とはいえ,この暖冬お…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々雨 今日は日中曇り空で時折小雨がパラつく程度でした。 今週は町内のお宅の倉庫の屋根の修理後,母屋と離れの軒先のぶつかる陸谷部分の谷板金の交換作業でした。 隅棟が2ケ所あって一部崩さないといけなかったのでちょっと面倒でした。 銅板金…

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り 年明けから1月とは思えない暖かい日が続いてます。 (ちょっと気持ち悪いくらいです) 昨日から山香町内のお宅の倉庫の屋根の修理です。 裏山の木の枝が覆いかぶさって屋根が傷んでたようで,邪魔な木を切ってしまったので 傷んだ屋根を修…

本日の作業(見学)

昨年,大分県屋根工事組合の先輩組合員の方が葺き直し工事をした宇佐市の豊前善光寺の本堂を見に行ってきました。 (同名のJRの駅もあって名前は知ってたお寺さんですが,詳しい場所は知らなかったので今回初めて伺いました。) 年末に行こうと思ってましたが,…

謹賀新年

天候:晴れ 新年明けましておめでとうございます。 令和2年の年明けとなりました,本年も皆様にとりまして良い年でありますよう 祈念致します。 今年も杵築市内最高峰「雲ヶ岳」より初日の出を拝むことができました。 雲が少しかかって2度ご来光を拝むこと…