セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(清掃)

天候:晴れ今日で山香町内の葺き替えの現場は完了です。時間がかかってお客さんには迷惑掛けましたが、何とか無事に終わり良かったです。(あと少し左官さんの仕事が残ってますが)明日は雨だそうでこれも良かった。

本日の作業(棟積み)

天候:晴れここ数日,天気が続いて仕事もやりやすいです。町内の葺き替えの現場も今日で棟積みが終わりあとちょっとです。セメント瓦の場合,陸棟の棟積みは楽なので工事予算を抑える場合にはうってつけなのでお客さんにとっては良いのですが…。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り今日は朝は霜が降りて寒い朝でした。町内の葺き替えの現場も作業のピッチを上げて行きたいのですが雨が降ったりでなかなかです。今日は隅の勝手瓦の切り合わせ作業でした。

休日閑話

天候:晴れのち曇り今日は熊本城マラソンのフルマラソンに参加してきました。今回は年末・年始の行事やら大会前に風邪で体調崩したりと中々思ったほど練習できなかったのでドウナルコッチャと思ってましたが4:21:06で完走できました。(昨年の10月の大会より3…

本日の作業(瓦葺き)

天候:雨のち晴れ今日は午前中、雨が残ったので午後から現場です。昨日からの瓦葺き作業です。(使用瓦:セメント瓦 和形) 袖の破風登りは前の瓦に合わせて作ってあるので、今回の瓦用に手直ししてみましたが、何か今一つの感じが…。残りの部分の破風登りは新…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ今日は風の冷たい肌寒い一日でしたが日差しがあったのが何よりでした。今日は一日墨打ちと桟木打ちの作業でした。

本日の作業(ルーフィング)

天候:晴れ今日で大体,大工さんが屋根地の修理等々終わったのでルーフィングを張ってます。明日は天気が下り坂のようですので今日できて良かったです。(大工さんがんばって頂きありがとうございました。)

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れここ最近,雨が降ったり,雪が降ったり,体調崩したりでなかなか現場が進みませんでしたが今日やっと本屋根の瓦と葺き土・杉皮を降ろしてしまいました。ダイブ屋根地は痛んでますが大工さんにお願いします。