セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 月曜日から雨→雪→雨→雪の繰り返しで昨日も寒波の置き土産のような雪が朝積もってました。おかげで1週間ほとんど現場作業が出来ずじまいでした。 寒波の影響は雪はさほどではありませんでしたが,町内では低温による水道管からの漏水が起きてるよう…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り 先週末から雨や曇りの日が多くなってます,昨日も天気予報が外れて雨が降ったり止んだりでした。 今日から町内のお宅の葺き替え工事の現場です。 セメント瓦のS形を葺いてましたが,屋根勾配が良いので雨漏りは無かったようです(下葺材のフェルト…

休日閑話

天候:雨のち曇り 今日は朝から雨でしたが徐々に上がって昼前には少し日差しがでるくらいでした。 今日は大分のレゾナックドームでフルマラソン出場者向けの30㎞走の練習会「大分30K」ってのがありまして参加してきました。 ドーム内のトラックを含む周囲を…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 年明けから晴れが続いて日中も思いの他,暖かい日が続いてます。 週末にかけて気温が上がるそうですが,週末は雨のようです。 年明けから山香町内のお宅の雨漏り箇所の葺き替え工事でした。 (昨年末に工事するつもりでしたが,年明けになってしまい…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 新型コロナウィルスの蔓延から3年を迎えようとしていますが,未だに感染の波は繰り返され,人が動いて集まれば感染者が増えていく状況は変わらぬままです。 人によって発症の程度,後遺症の程度もまちまちで,果たしてイ…