セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ・瓦葺き)

天候:晴れ今日は久しぶりに朝から晴れた一日でした。別府の現場は下屋の残りの部分の瓦はぎと瓦葺き作業でした。瓦はぎの時、壁の奥に穴が開いていて中に蜂の巣があるようで蜂が10匹ぐらい飛び交ってました。「マグナムジェット」で退治したおかげで誰も刺…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り今日は別府の葺き替えの現場です。 2階屋根の部分が終わったので下屋部分の瓦揚げと瓦葺き作業です。現場はここ数日、天候が不安定でちょくちょく短時間の雨が降ってます。(台風の影響か?)

本日の作業(清掃)

天候:雨時々晴れ今日は朝から午前中を中心に断続的に雨が降ってました。今日は湯布院の現場の片付け・清掃作業です。この現場も無事完了です。夏休みの期間中もあって湯布院の現場の行き帰りは県外ナンバーの車とよくすれ違いましたが観光客の方が結構多い…

本日の作業(隅棟)

天候:晴れ時々雨今日は朝から雨が降ってましたが徐々に止んで晴れたり曇ったりでした。今日はお盆前に途中で止まっていた湯布院の現場です。やっと残りの瓦が届いたので隅棟の施工でした。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々雨今日も別府市の現場です。今日は一日、雨が降ったり止んだりで涼しくなるのは良かったのですが、その度に作業中断であまり進みませんでした。(天気だけはどうしようも無いです)

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ今日から別府市のお宅の瓦の葺き替え作業です。現場は別府市の奥の方になるので意外と暑くなく、少しは作業しやすかったです。今日は一部分の瓦はぎ作業だけでした。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り今日は雲が多くて少し涼しさを感じました。(おかげで作業も楽に感じました)今日も湯布院の現場ですが、隅棟の冠瓦がまだ届いていないので隅棟施工の手前で雨仕舞いをして一旦作業中断です。(続きはまた後日)

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ昨日から湯布院の増築・リフォームの現場です。既に瓦は屋根から降ろしているので屋根が出来上がったので葺き直し作業です。(使用瓦:三州瓦 平形)さすがに湯布院は風もあって少し涼しく感じます。