セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

本日の作業(片付け)

天候:曇りのち晴れ 国東市内の現場は引込線の配線を変更したということで出来なかった棟積みができるようになったので昨日までに終わらせることができました。(年明けの作業かなと思ってましたが…) 今日は屋根の掃除と片付けでした,年内にキリが付いてよ…

本日の作業(棟)

天候:曇りのち雨 先週末から,雨→雪→雨の繰り返して現場作業が進みませんでしたが 国東市の現場はやっと壁廻りと棟違いの小棟部分が片付きました。 あとは大棟の棟積みですが,電線の引込線と棟部分が干渉するので引込線の引込み角度を変えてもらうまでしばし…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り ここ数日,風が強かったり,雨がパラついたり寒い日が続いてましたが 今日は風もなく比較的作業しやすかったです。 国東市内の現場は平部の瓦葺きが終わりましたので,棟と壁付き周りを残すところです。 週末は雨や雪の予報です,現場まで峠を上り下…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 今のところ,暖冬傾向なのか近所の山の麓の紅葉も散らずにまだ残ってるところが多いです。来週からは寒くなる予報ですが本格的な冬になるでしょうか? 昨日から国東市内のお宅の増改築の現場です。 今日は瓦割りから瓦揚げ作業でした。 使える瓦は…

本日の作業(かわら降ろし)

天候:曇り 昨日までの汗ばむような陽気から一転,風が吹いて冬らしい気温になりました。 こういう急な天気変化が一番体に堪えます。 今日は,国東市内お宅の増改築のため,屋根瓦を一旦降ろす作業でした。 使える瓦はまた屋根の上に上げて使う予定です。

休日閑話

天候:曇り 今日は豊後大野市緒方町の「おがた五千石マラソン」に参加してきました。 3年ぶりの開催でハーフを走って2:03:00 でした。 コースは以前と一部変わりましたが,アップダウンが激しいのは変わらずです。 コロナ禍を経て,徐々にマラソン大会も再開…

本日の作業(片付け)

天候:曇り 今日は雨の予報も曇りでちっとパラつく程度で済みました。 近所の棟修理の現場は昨日,作業の方は終わって,今日は屋根の掃除と片付けでした。 こちらの屋根,棟の修理だけでしたが 地瓦の割り付けはどうやって屋根の寸法決めたんだろう?ってくらい…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 日曜日の雨で今日は気温が下がってやっとこの時期らしい気候になりました。 先週までは日中はちょっと暑過ぎましたね。 今日から近所のお宅の棟修理です,9月の台風の強風で棟の一部の瓦が落ちてしまったので棟を全て積み直しです。 細い銅線で緊…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 10月末ということで町内の稲刈りもすっかり終わって飼料米用が残ってるくらいですね。 今日は,週明けがお天気下り坂ということでやっと終わった町内の神社の片付けと掃除でした。 向拝付近の屋根勾配がグッと戻って陸になっているということで,雨…

休日閑話

天候:晴れ 今日は久留米の筑後川マラソン大会に参加してきました。 本来,フルマラソンの大会なのですが,コロナ禍にあって中止になったりしてましたが,今年はハーフマラソンの大会として開催されました。 参加者の密集を避けるために午前と午後の2部制にして…

本日の作業(大棟)

天候:晴れ ここ数日,日中の気温差が大きく朝方は寒いけど日中は暑いって日が続いてます。こうも寒暖差が大きいと体調を崩しそうです。 ただ,現場は周囲の木々のおかげて木陰ができて暑くないのですが…。 神社の屋根の葺き替え工事はやっと大棟が片付きまし…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち晴れ 昨日は思いもよらぬ雨でしたが,今日は晴れ間がのぞいてもちょっと肌寒く季節が一気に進んでいるようです。 町内の神社の葺き替え現場は正面側の平部の瓦葺きが片付きました。 週末は雨の予報でしたので一安心です。 来週は棟にかかれそう…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 10月に入りましたが夏の名残りの暑さが続いてます。来週には大陸からの秋の空気に入れ替わるようです。 田んぼの方も稲刈りが本格化してきました。 先月の台風前から取り掛かった山香町内の神社の拝殿屋根の葺き替え工事ですが,台風があって,その…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 先日の台風被害の連絡がちょいちょい入ってます。 ほとんどが山香町内なので,今やってる現場を片手間に順番に回ってます。 大体,瓦が1,2枚割れたとか瓦がズレたっていう程度なのであまり手間かからずに処置できています。 保険を使いたいという…

本日の作業(雨漏り調査)

天候:雨のち曇り 台風14号,久しぶりに台風らしい台風でした。 鹿児島,宮崎方面は被害が大きかったようです,県内も県南を中心に結構な雨・風でした。 町内周辺は道路に竹やら木の枝葉やらが散乱して車の通行の邪魔になってましたし,田んぼの稲がべったりと風…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々雨 ここ数日台風の影響で雨の日が続いてます,来週明けの台風の動きがどうなることやら。 どうも今回は風台風みたいですが…。 今週は近所の神社の塀の瓦の修理にきてます。 雨のおかげて半日だけ作業って日が続いてましたが今日は一日なんとか…

休日閑話

先日,葺き替え工事の終わった町内の現場, 工事終盤にお客さんから「屋根裏から何か音がする」って話がありました。(ピッィ,ピッィ って感じの30秒~40秒ぐらいの感覚で音が聞こえるそうで) 葺き替え工事にあたって傷んだベニヤ板の野地板を剥がしたりって…

本日の作業(修理)

天候:曇り 昨日位から夏のジットリするような空気から少しカラッとした空気に入れ替わってきたようで汗の量も抑えられてるようです。このまま順調に秋に向かってほしいところです。 今日は市内大田地区のお宅の雨漏り修理で谷の板金の交換作業です。 母屋の…

本日の作業(水切り熨斗)

天候:曇り時々晴れ 今日は処暑で,これから段々と暑さが和らいでくるはずですが, まだまだ暑さは続きそうです。ただ段々と日暮れが早くなってきてますのでその分夕方涼しくなるといいのですが…。 町内の葺き替え現場は,壁際の水切り熨斗を納めてやっと完了で…

休日閑話

今夏,仕事用に新調したネッククーラーですが,バッテリーが本体に付属になってスッキリ, 夏場のランニングにも重宝してます。 バッテリーは1時間くらいしかもちませんが,夏場の練習は短めなのでちょうどいいくらいです。(もちろん外付けの大容量バッテリーで…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れのち曇り 今夏は東北地方を中心に大雨が続いてます,土砂災害もそうですがお米をはじめとして農作物への影響も心配ですね,秋の収穫がどうなるでしょうか。 町内の葺き替え現場は,今日は午後から雨の予報でしたので午前中で平部の瓦葺きが終わって一…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り 新型コロナウィルスの第7波で大分県内でも連日1000人超えの新規感染者数を記録していますが,自分の近辺にも「濃厚接触者」って方の話をチラホラ聞くようになりました。 こんな田舎に居てもじわじわと感染の波が広がっているのを実感する…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れのち雨 今日は朝から気温が高く汗かきながら桟木打ち作業してましたが 午後から激しい雨と雷でシート養生して一時撤収でした。 雨雲の動きを確認してましたが予報より30分くらい早く雨が降り出しました, シート養生の準備はしてましたので焦ること…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り 台風5号が禍災無くあっさりと過ぎたと思ったら,6号が沖縄近海でいきなり発生・北上と,そしてその後熱帯低気圧になって東北方面に大雨をもたらしたようです。 体温越えの高温になったところもあれば大雨にみまわれるところもあって 今年…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち晴れ 午前中は霧雨みたいなのが降ったり風があったりして暑さはさほどではありませんでしたが,午後からは暑さが厳しかったです。 町内の葺き替え現場は平部の瓦葺きが終わって温水器も元の位置に戻すことができてやれやれです。 週末は台風の…

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り 雲のおかげで日差しはないものの蒸し暑い一日でした。太平洋側の熱帯低気圧のおかげでしょうか。 町内の葺き替え現場は残った片面の古瓦を降ろして野地板を打ち増して今日は桟木打ち作業でした。 天気は不安定なようで暫くは天気の急変に気を付け…

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り時々晴れ 今年は6月中に梅雨明け宣言が出た、というのにここんところ梅雨時期と同じように前線が上がり下がりして梅雨末期のような不安定な天気が続いてます。 明日もどうなることやら。 今週は山香町内のお宅の葺き替え現場です。 今日は桟木打ち…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 6月中にいきなり梅雨が明けて,蒸し暑い天気が続くという不思議な今年の天候です。 日出町内の新築現場は海に近く高台で周囲に遮蔽物が無いので風の通りが良くて日差しの割には涼しさを感じて助かってます。 今日やっと片付けを済ませて完了です。…

本日の作業(片付け)

天候:曇り時々晴れ 今日は時折強い日差しはあったものの雲があったし強い風も吹いて,蒸し暑さからは少し開放された感じでした。 別府のお宅の葺き替え現場は,途中で他の現場と行ったり来たりしながらで,梅雨入りしちゃってやっと今日片付けて終わりです。 …

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り ここんところ暑い日が続くなぁと思ってたら,荒れた天気になって,また少し気温が下がったりとなんとも不思議な天気が続いてます。 別府市内の葺き替え現場はちょっと間を開けてたもので,今日やっと下屋根の瓦葺きが終わりました。 こっからが本番…