セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(雨漏り調査)

天候:雨のち曇り

台風14号,久しぶりに台風らしい台風でした。

鹿児島,宮崎方面は被害が大きかったようです,県内も県南を中心に結構な雨・風でした。

町内周辺は道路に竹やら木の枝葉やらが散乱して車の通行の邪魔になってましたし,田んぼの稲がべったりと風で倒れてました。(こりゃあ稲刈りの時大変です)

今日は昨日雨漏りの連絡のあったお宅を見て回りました,そのうち先月瓦の葺き替えをしたお宅は雨漏りの程度からこりゃあ屋根瓦からじゃなさそうでしたが,原因がわからないので屋根裏に上がってみました。

どうやら壁からのようですが外観からはどこからかわからないので,更に2階の屋根裏に上がってみると切妻の壁の換気口あたりから雨水が入っているようでした。

以前から台風の時に雨漏りしてたそうで原因がずっとわからないままだったそうですが,換気口には水返しの機能が付いてあるのでそこまで予想はしてなかったようです。

換気口の位置が悪いのか,壁(モルタル)との取付が悪いのか,大工さんと確認して対処しようと思います。

 

雨漏りの原因はハッキリと特定しやすい場合とそうでない場合があってなかなか難しいです。原因が瓦じゃなくて雨樋だったり,壁(サッシ周り)だったりするので予断を持たずに見て回ることが大事ですね。