セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ時々曇り 今日から別府市内の新築の現場です。 今日はルーフィングの張り残し部分を仕上げて,桟木打ちでした。 10月も終わりですが日中はまだ暖かく汗ばむくらいです。 来週からは寒くなるそうですが作業しやすい天気が続きそうです。 iphonの測定…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 先週の雨以降,ちょっと風の冷たい日が続きましたが,日中は暖かさが戻ってきた感じです。 町内の棟の修理の現場は長いところの棟は終わったので棟違いの短い棟の修理にかかってます。 なんで棟がここまであるんだろうか?と不思議に思ってましたが…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 今日は山香町内のお宅の棟の積み直し修理です。 先月の台風10号の強風で棟の紐丸瓦が落ちて地瓦やら軒瓦が割れた現場です。 棟土はすっかり乾燥してサラサラ・ポロポロして粘りの何もないので全く役してなく棟全体を積み直しです。 熨斗…

本日の作業(修理)

天候:曇り 湯布院の雨漏り修理の現場は無事に棟の積み直しが終わりました。 今夜から雨の予報でしたので間に合ってよかったです。 梅雨時期に依頼されて仕事が遅くなってしまいましたが,寒くなる前に来れてよかったです。(あんまり寒くなるとと材料が凍った…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 今日は湯布院のお宅の雨漏り修理で,大棟の積み直しです。 以前から他の棟でも修理をしてきましたが,残った最後の箇所の修理です。 雨漏りの原因は他の棟と同じように棟下の桟瓦の隙間がちょっと広いのと,棟積みの熨斗瓦の勾配が緩いのが…

休日閑話

天候:曇り 新型コロナウィルスの影響で今年は山登りはやめとこうかと思ってましたが,ここ1ヶ月大分県内は感染者が出てないようで,次の波が来る前に一度行っとうこうと思い立ち人気の少なそうなお隣の院内町の鹿嵐山(かならせやま)に行ってきました。 (登山…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日から山香町内のお宅の雨漏り修理で,セメント瓦屋根の隅棟の積み直しです。 今日は棟を崩す作業で,雨漏りして隅木が傷んだ箇所は大工さんに補強してもらいました。隅棟の台土の幅がムダに広いので降ろす土の量もなかなかです。 今日は中秋の名…