セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:曇り

新型コロナウィルスの影響で今年は山登りはやめとこうかと思ってましたが,ここ1ヶ月大分県内は感染者が出てないようで,次の波が来る前に一度行っとうこうと思い立ち人気の少なそうなお隣の院内町の鹿嵐山(かならせやま)に行ってきました。

(登山口に着いてみると県外ナンバーの車ばかりでした…。長距離の移動とかあんまり気にしてないのか,大分なら安心と判断したのか… 登山中は周回コースだったので人とすれ違うことも無かったですが。)

f:id:himcem08:20201011230715j:plain

山頂より宇佐平野や八面山がみえます

コースは尾根まで直登して尾根伝いにピークをめぐりながらもう一方の登山口に下ってくる山をぐるっと周回するコースでしたが,急坂の上り下りは結構膝にきました。

山頂からは宇佐・中津方面が望めます。途中の「地蔵峠の景」は耶馬溪方面で見られる奇岩の峰々が印象的です。

f:id:himcem08:20201011230834j:plain

f:id:himcem08:20201011231052j:plain

昔の山道で耶馬溪と宇佐をつなぐ地蔵峠には地元の方が世話しているお地蔵さまが小さなお堂と共に鎮座しています。

お賽銭は持ってなかったのですが,コロナウィルスの早期沈静化を願って南無釈迦牟尼仏…。

f:id:himcem08:20201011231423j:plain

f:id:himcem08:20201011231348j:plain