セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 残暑の中,今日は午後からにわか雨で一時結構な雨でした。 今日は杵築市内のお宅の雨漏り修理の現場です。 瓦はS形の陶器瓦で,壁際からの雨漏りのようで台風など雨風が強い時に雨漏りするそうです。 壁際の水切り熨斗を外して平瓦をめくってみまし…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 2つ続いた台風過ぎてまた暑さが戻ってきた感じです。 今週は別府市内の雨漏り修理の現場です。 瓦がズレて傷んだケラバから雨が入っていたようで瓦の下の野地や桁の傷みが予想よりも酷かったです。(こんなことなら大工さんに頼めば良かったと少…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 立秋を過ぎて,台風の影響もあってか朝晩ちょっとだけ涼しさを感じる日も。 (夜にはスズムシの声もチラホラ。) 他の現場に行ったり来たりしていて全然進んでいなかった神社の葺き替え現場ですが さすがにお盆前にキリの良いところまで行っとかな…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 町内の雨漏り修理・葺き替えの現場は昨日やっと終わり 今日は後片付けと掃除でした。 野地板の張替えに思いの他手間取ってしまいました。 これでお盆前までにと依頼された修理の現場は片付いたので 明日から放ったらかしになってた神社の現場に戻…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日も町内の雨漏り修理葺き替え現場です。 葺き替え部分の屋根地の野地板の張替えも終わって瓦を葺き替え中ですが 上屋根部分も大体終わって残りは下屋根部分です。 日差しは強いけど時折,谷伝いに吹き降ろす風に助かっています。 写真は今回の…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 台風12号の影響がまだ残っていて時々晴れ間があるものの曇っていてパラパラと 小雨が降ってくることもある天気でした。 今日は山香町内の雨漏り修理の現場で,雨漏り箇所を中心に周囲を葺き替えることとなりました。 今日は古瓦を降ろして…