セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 昨日から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。 昨日よりもグッと冷え込んだ一日でした。週末に向けて冷え込みは更に厳しくなるそうです。 昨日、瓦を降ろして今日は桟木打ちと瓦葺き作業でした。 新たな現場で、気を引き締めて頑張ります。 (使…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 2日ほど午後に雨の日が続いたので作業が遅れましたが、今日で別府の葺き替えの現場も完了です。 既存の屋根と同様に陸棟は冠瓦1本で納めです。 下屋部分の壁の水切り熨斗は、既存の水切り板金と桟瓦のスキマが確保できないので 南蛮漆喰を面戸…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち雨 今日も別府市内の現場です。 今日は下屋部分の瓦葺き作業でした。 天気予報通り、午後から雨が降り出しましたが何とか平部の瓦葺き作業は終わりました。 (使用瓦:石州瓦,和形,緩勾配用)

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日は日差しがあったものの風の強い一日でした。 今日は別府市内のお宅の屋根の葺き替えの現場です。 野地板がベニヤ板のため、大工さんにベニヤ板も剥いで、新しく野地板をはりなおしてもらいました。 今日はルーフィングをはって雨仕舞です。 …

本日の作業(清掃)

天候:晴れ一時雨 午前中にパラパラと雨の降る時間もありましたが、風の強い肌寒い一日でした。 今日は昨日作業の終わった葺き替えの現場の後片付けで 屋根の清掃が残ってました。 今回はご予算の関係で陸棟は簡単に冠瓦1本で済ませました。 (棟止めの鬼瓦の…

本日の作業(瓦葺き)

天候:雨のち曇り 今週は山香町内のお宅の一部屋根の葺き替えの現場です。 朝から雨でしたが、午後には雨があがったので現場に出ましたが 途中からまた雨が降り出し、お片づけとなりました。 キリのいいところまでは行ったのでまぁ良かったです。 (使用瓦:…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は町内のお寺の本堂の雨漏り調査です。 屋根の外観上は瓦が割れたりといった異常は見られなかったですが 天井に数箇所のシミが見られたので天井裏に上がらせてもらいました。 天井のシミの箇所には、イタチか何か動物の糞が…。 野地板や垂木…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 寒の入りして寒い日が続いてます。 先日から山香町内のお宅の屋根の一部葺き替えにきてます。 下屋部分だけですが、日中ほとんど日が当たらずに瓦も凍害でボロボロになっているので新しく石州瓦で葺き替えです。 作業して体を動かしていても体は…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 未年の穏やかな一年になりますように祈念しております。 本年もよろしくお願いします。 今年の初日の出は雲が厚く、顔を出すのに日の出時刻より時間がかかりましたが運良く拝むことができました。改めて太陽の持つ光と…