セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日も蒸し暑い一日でした。そろそろ気温が下がってきて欲しいところですが まだまだのようで。 神社の葺き替えは昨日大方片付いたので今日からは拝殿の奥の本殿との間にある石州瓦で葺かれた申殿の棟の修理です。 草木が立派に成長してます。 元…

本日の作業(大棟)

天候:晴れ お盆休み明けてから段々と暑さが戻ってきた感じで,高気圧の張り出しも「鯨のしっぽ」型の夏特有の形になってきたそうで暑さは続きそうです。 (お盆休み中はこのまま涼しくなるかなと思ってましたが残念です。) 神社の葺き替え現場はやっと大棟が終…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 台風5号の通過以降,薄曇りの日が続いて強烈な日差しからは逃れられているので 作業の方は少し助かってます。 加えて現場は山の中なので吹く風も以前のような湿気も感じられず夏の風から秋の風に変わってきているように思います。 神社の葺き替…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り ここ数日,台風の影響なのか雲が多かったり湿度が低かったりと一時期に比べてちょっとだけ暑さが和らいだ気がします。 今日も大田地区の神社の葺き替えの現場ですが,やっとこさ平部の瓦葺きが終わりました。 暑いのと疲労とあるけど,まぁ…