セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ時々曇り 今日も湯布院の現場です。 今日はクレーン屋さんにお願いして瓦揚げ作業です。 (瓦揚げ作業の時間すら惜しいのでクレーンお願いしました。) 何とか予定の数を揚げれたので良かったです。 少しは作業進みました,協力いただいたクレーン…

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り 今日は気温は高いものの日差しがあまり無かったので少し作業もしやすかった気がします。 今日は湯布院の葺き替えの現場で,桟木打ちの作業です。 瓦葺き前の下準備が色々あって手間取りました。 現場はJRの線路のソバで屋根の上から列車がよく見…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 梅雨明け10日と言いますが今日も暑い一日でした。 (明日は大暑だったかと思います。) 今日は日出町内の新築現場で瓦揚げ作業です。 取り敢えず揚げてしまったので明日はまた別の現場へ。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 遂に梅雨明けしたようで,これから秋のお彼岸ぐらいまでは暑さと疲労との戦いです。 今日は日出町内の新築現場で桟木打ちや板金つけたりの作業でした。 海が近いので海風があって多少涼しくは感じられるのが救いです。

本日の作業(ルーフィング)

天候:曇りのち晴れ 昨日,解体業者の方に依頼して湯布院の被災されたお宅の瓦・桟木を降ろしてもらったので今日はルーフィングはり作業です。 昨日は猛暑の中,業者の方に作業してもらったのでこちらとしては体力的にダイブ助かりました。 今日は一転,風も…

本日の作業(陸棟)

天候:曇り一時雨 今日は天気予報はあまり良くなかったので,何時本降りの雨になるか気が気ではありませんでしたが,パラパラと降る程度で一日もってよかったです。 町内の新築現場も棟を納めて完了です。 明日は本格的な雨でかなりの降水量になりそうです。…

本日の作業(陸棟)

天候:曇り 今日は雲のおかげで日差しが隠れてさほど暑くはなかったですが 蒸し暑さは感じました。暑さで思うように体が動かないのは何とも…。 町内の新築現場はササッと終わるつもりでしたが,なんやかんやと要領が悪くてちょっとづつしか進みません。 明日…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 先週の土曜日から一気に気温が上がって,体がまだ暑さに追いついていません。 今日も蒸し暑い一日でした。 今週は湯布院町内の地震の被害にあったお宅の葺き替えの現場です。 元はセメント瓦(和形)でしたが,三州瓦・平形で葺き替えです。 今日は…