セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日で山香町内の屋根替えの現場も完了です。隅棟と壁際の付け熨斗を仕上げました。昨日、午後から雨が降ったため一日延びましたが今年の仕事納めです。なんとかかんとか今年1年も無事に乗り切れたこと感謝・感謝です。 大晦日から正月にかけて寒波…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ後雪昨日からぐっと冷え込んで今日も寒かったです。瓦をはいだ後、屋根地が出来上がったので昨日から瓦ふきです。午後3時過ぎには雪が降り出したので作業は早めに切り上げました。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日も先日に続き山香町内の納屋の屋根替え現場です。本屋の残りの部分の瓦はぎをしました。建屋自体は昭和初期のものなのか、屋根地は竹を平たく割いて、敷き詰めて造られていました。その上の下葺き材は杉の皮をつかっていました。昔は物が豊富に…

本日の作業/瓦はぎ

天候:雨のち晴れ今日は朝方に雨が降り昼前には晴れた天気になり午後には気温も上がり暖かい日になりました。今日は午後から山香町内のお宅の古い納屋の屋根替えで、瓦はぎ作業でした。古い土葺きの粘土瓦なので葺き土の量がかなりあります。

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日はこの冬一番の寒さだったそうで屋根の上に吹く風も冷たかったです。今日で杵築の現場も棟を仕上げて完了です。屋根面積14坪程度の小さな屋根でしたのであまり時間もかからずスムーズに終わりましたが、やはり棟積みは小さな屋根でも気を使う…

本日の作業/桟打ち・瓦揚げ

天候:晴れ今日は朝は冷えましたが日中は12月とは思えないほど暖かったです。午後から杵築市内の新築の現場へ行きました。母屋からちょっと離れた別棟の小さな建屋です。桟打ちして瓦を揚げるまででした。

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:雨のち晴れ今日は昨夜からの雨が朝方まで少し残り、にわか雨が午前中ありましたがその後は晴れました。だた、風が強く寒かったです。今日は先日の谷板交換作業の続きでやっと棟を外し終わり、谷板を交換し終わりました。後は外した棟を積み直しです。…

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:晴れ今日は12月とは思えないほど日中は暖かかったです。今日は山香町内のお宅の谷板の交換です。(銅板→ステンレス) 谷板を外すのに一部棟を外さないといけないのですが棟がガッチリ積まれているので簡単に瓦を外せないので丸一日かかりました。明日は…

休日閑話

天候:晴れ今日は10月の研修で知り合った瓦屋さん宅を訪ね竹田市まで行ってきました。(同じ県内ですが東と西で離れているので車で片道2時間弱かかりました。竹田の方が内陸部で山香よりも寒く感じました。)経験豊富な方で京都のお寺さんの改修工事の時の…

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:曇り今日で1ヶ月くらいかかった山香町内の神社の屋根の葺き替え工事も掃除・片付けも終わり完了です。隅棟・降り棟もあり時間がかかりましたが無事完了できました。工事を通して色々な改善点も多々気付かされましたので今後に向けていきたいと思います…

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:晴れ時々曇り今朝は今シーズン一番の冷え込みだったそうで結構寒かったです。今日は、先週工事の終わった現場の後片付けと掃除をしました。早めに終わるかと思ってましたが、色々気になるところがあって手をかけていたら結局一日がかりでした。

本日の作業/本棟

天候:晴れ今日は少し風も弱まり寒さもそれ程ではありませんでした。今日も山香町内の現場です。今日は大屋根の棟を仕上げました。(棟の長さが長いので時間かかりましたが)

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ引き続き屋根替えの現場です。今日は平部の瓦葺き作業です。お客さんの要望もあり、山の上で風も強いので風対策で軒瓦と左右の袖瓦に補強金具を入れました。写真は袖部分の補強金具です。(瓦自体は防災瓦ですが念には念を入れて)

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ昨日に続き、屋根替えの現場です。今日は大屋根の部分の瓦はぎを中心に行いました。そばに杉の木があり枯れ葉がだいぶ積もってました。雨樋にも積もっていて枝葉が屋根にかかるのはあまり良くないなと感じます。

本日の作業/瓦はぎ・瓦葺き

天候:晴れ今日は昨日ほど風は無く晴れの一日でした。それでも吹く風は時折冷たく冬は確実に近づいています。今日も昨日同様、屋根替えの現場です。今日は2坪程度の玄関部分の瓦はぎと瓦葺きでした。

本日の作業/瓦はぎ・瓦葺き

天候:晴れ今日は日差しはありましたが風の強い一日でした。今日から山香町内のお宅の屋根替えの現場です。今日は6坪程度の小棟部分の瓦はぎと瓦葺きを行いました。(使用瓦:石州 和形)

本日の作業/隅棟・谷

天候:曇り台風の影響か今日は曇り空のすっきりしない一日でした。今日も町内の神社の現場ですが、今日は谷部や隅棟の瓦の切り合わせを中心に行いました。谷部・隅棟の数が多いの時間がかかりそうです。

本日の作業/瓦葺き

天候:曇り時々雨今朝は冷え込みが厳しく結構寒かったです。日中もあまり気温は上がらずでした。午前中、時折小雨がパラツクこともありましたがほぼ曇りの一日でした。今日も山香町内の神社の葺き替えの現場です。平部の瓦葺きで一日終わりました。(使用瓦 …

本日の作業/瓦はぎ・瓦葺き

天候:曇り時々雨奄美大島に大雨を降らせた秋雨前線の影響か午前中は時々小雨がぱらつく天気でした。今日から山香町内の神社の屋根替え工事に本格的に着手しました。拝殿と社務所の屋根替えです。社務所の古瓦は降ろしてしまって、拝殿の古瓦(セメント瓦)…

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日で山香町内の現場も完了です。今日は棟の仕上げと一部残っていた壁際の水切り熨斗の施工を行いました。 屋根勾配が急で瓦も滑りやすく足腰が疲れましたが無事完了です。

本日の作業/隅棟・付け熨斗

天候:晴れ今日も山香町内の現場です。昨日から下屋部分の隅棟・壁際の水切り熨斗の施工作業をしていますが今日で大体仕上がりました。葺いている瓦が非常に滑りやすく、瓦を切った時に出る細かい切り粉があると地下足袋でも滑るのでブロワが欠かせません。…

休日閑話

天候:晴れ今日はお隣の日出町の「Kトラ市」に参加してきました。昨日とは打って変わっての晴れの天気で汗ばむほどでした。家庭の中の不要の日用品や古着を売ってきましたが、お客さんの数も多くなく、売り上げもまずまずといったところでした。とはいえ、…

本日の作業/瓦揚げ・瓦葺き

天候:晴れ今日の朝けっこう寒くて朝露で瓦も濡れてました。今日は先日、桟打ちをした山香町内の現場です。下屋部分の瓦揚げと瓦ふきを行いました。 (使用瓦:石州 S形 コーヒーブラウン)秋らしい気温で作業中も汗もかかなくなりダイブ楽です。

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:晴れ今日は別府の現場の掃除と片付けです。作業期間中、雨が降ったりして完了までちょっと時間がかかってしまいお客さんに迷惑かけたかもしれませんが無事完了です。

本日の作業/桟打ち

天候:晴れ今日は山香町内の家のリフォーム現場です。基礎から手を入れて屋根の形も変えたそうです。今日は桟木を打ったのと瓦割りをしたまででしたが、屋根勾配が6寸勾配とかなりきついので足がくたびれました。

研修

28日~30日まで岡山の方で瓦葺の研修があったので参加してきました。 NPO法人日本瓦葺技能継承甍会 主催の研修会でしたが社寺を中心に仕事されている方々の会なので難しいかなと思いながらも思い切って参加しましたが、やっぱりレベルが高く見ているだけでも…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ時々曇り今日は昨日に続き別府の現場です。昨日、屋根地を補修した箇所から瓦葺き作業です(使用瓦:石州 和形) 赤系統の色の瓦なのであまり使うことは無いのですが、お客さんの希望でこの色になりました。遠くからも見栄えがよく個人的には面白い…

本日の作業/瓦はぎ

天候:曇り昨日から気温もぐっと下がりやっと秋らしい気温になってきました。今日から別府の現場で屋根替えの作業です。今日は瓦をはいで,野地板を張り替え(ベニヤ板→バス板)を大工さんにやってもらいました。これから暫くは作業しやすい気候になりそうで…

本日の作業/瓦葺き

天候:曇りのち雨今日は町内の新築の現場の瓦葺きです。(使用瓦:石州瓦 和形)既にルーフィング張りと桟打ちは終わっているので平部の瓦葺き作業です。夕方から雨が降り出しましたが何とか平部の瓦葺きは済ませることができました。

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日で山香町内の現場も完了です。下屋部分の瓦葺きと棟の仕上げで概ね完了しました。廃材の片付けなどが残りましたが後日行います。