セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 昨日の雨で終わりきれなかった神社の葺き替えの現場は、今日棟を仕上げて終わらせることができました。 手持ちの在庫の関係もあって瓦の色はこちらで決めさせてもらったので助かりました。 (釉薬で瓦の表面がツルツルしてるんでコケが付かなくて…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 花粉情報が出るようになって、今冬は雪は1回降っただけで終わりそうな雰囲気です。 今日は町内の地区の神社の本殿の屋根の葺き替え工事です。 氏子の方々が古瓦の降し作業をしてくれたので大変助かりました。 屋根は小さいのでルーフィング張って…

本日の作業(組合)

天候:曇り 今日は午後から大分県の屋根工事組合の総会でした。 総会後の講演会には大分市のサイクルショップ・コダマの児玉社長さんに講演していただきました。 老舗の自転車屋さんとして有名ですが、数年前に出した新聞の全面広告がとっても印象的でした。…

休日閑話

天候:晴れ 今日は愛媛マラソンに参加してきました。 連休ど真ん中の開催日ということで前泊の宿がとれなかったので深夜便のフェリーでほぼ日帰りで行ってきました。 今回は晴れて良い天気でしたが、タイムは4:22:05 と平均より10分以上遅かったです。 ここ…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 立春ということで今日は暖かい日でした。 今日は以前から雨漏り修理に伺っているお宅です, 原因はセメント瓦に吹き付け塗装した塗膜の浮き上がりだと推測してますが それ以外にも下葺材のルーフィングの張り方がこんなになってました。 上下の重…