セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 今日は雨が降ったり、雪が降ったり、日が差したりと目まぐるしい天気でした。 新築現場の瓦葺き作業でしたが、平部は大体葺き終えました。(使用瓦:淡路瓦 平形 色:黒) 年内は明日までの予定ですので、キリの良いところで終わりたいと…

本日の作業(桟木)

天候:曇り 今日は先日棟上げした別府市の新築現場です。 今日は桟木打ち作業です。 このところの新築着工数増により木材の需要増のニュースは聞いてましたが、瓦桟木の単価も上がってきました。 一時的なものだと思いますが、こんなところにも影響が…って感…

本日の作業(棟上げ)

天候:晴れのち雨 今日は朝方、市内大田地区のお宅の修理の現場を片付けて 途中参加で別府市内の棟上げの現場のお手伝いです。 午後から雨に降られての作業でしたが何とか無事に終わって良かったです。 相変わらず棟上げの時は頭数だけで戦力になってるのか…

本日の作業(修理)

天候:曇りのち雨 今日は杵築市内大田地区のお宅の隅棟の修理です。 大工さんのお宅なので足場を組んでくれていたり、要領よく手伝ってもらえるので非常に助かります。 (隅鬼のサイズと隅棟の幅が今ひとつアンバランスな感じなのですが修理しない隅棟もあり…

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り町内の谷板金の交換作業もやっと今日で完了です。(いつものことながら作業スピードは遅いです)追加で別棟の屋根の隅棟の修理も依頼されましたが,そっちは大工さんに屋根地を修理してもらってからの工事となりました。(隅木がだいぶ傷ん…

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り 今日は山香町内のお宅の谷板の交換です。 S形の瓦ですが、同じような八谷が3ヶ所あります。 全数釘止めされているので瓦を外すのに手間取ってます。

本日の作業(清掃)

天候:曇り時々雨 山香町内の葺き替えの現場もやっと清掃・片付けで終わりです。 早く終わるだろうと思ってましたが、予想以上に手間がかかりました。 下屋根の壁際の水切り熨斗は、葺き替え前の雨押えの板金をそのまま流用するということで桟瓦と板金の間に…

本日の作業(講習会)

天候:曇り今日は大陸からのPM2.5の影響もあってかドンヨリしてました。今日は大分県の瓦組合の自主訓練会に参加してきました。淡路瓦と石州瓦を使ってガイドライン工法の実演とその確認といった内容でした。技能検定用の架台を使って、代表の職人さんによる…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 日中は暖かったですが、やっぱり朝は冷えました。屋根の上も霜が降りて凍ってました。 今日は引き続き町内の葺き替えの現場です。 本屋根の部分は平部の葺きは完了です。(使用瓦:石州瓦 和形 緩勾配用)