セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

イメージ 1

天候:曇りのち雨

今日は杵築市内大田地区のお宅の隅棟の修理です。

大工さんのお宅なので足場を組んでくれていたり、要領よく手伝ってもらえるので非常に助かります。
(隅鬼のサイズと隅棟の幅が今ひとつアンバランスな感じなのですが修理しない隅棟もありますので元のままいこうと思います)

仕事とは全く関係無いのですが、現在同地区で今春統合される小学校の改修工事中です。既存の施設を転用するのも一つの手法ですけど、規模のさほど大きくない地区ならば木造平屋建ての横長の昔風の校舎なんてのはどうかな?とふと思いました。

周辺地域に無い特色のある校舎ならば生徒さんも学校に愛着が湧くような気がして…。(最近は学校も災害時の避難所になったりするので難しいのでしょうが)