セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ今日は日中比較的暖かく作業もしやすかったです。今日は壁際の水切り熨斗の取り付け作業などを行いました。屋根替えなので瓦割りの関係や壁の出入りもあって少しやりにくいなと思う部分もありますが、それを見栄えよく仕上げるのも腕の良い職人さ…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ今日も先週からの山香町内の屋根替えの現場です。今日でやっと平部の瓦葺きが終わりました。古い型のセメント瓦と今回の石州・和形とは瓦割寸法がかなり違ってますので調整の瓦を多く使ってます。 後は隅の瓦の切り合わせ・合端作業などの作業にな…

研修会

1/20~23日まで福岡で本葺瓦の研修会があったので参加してきました。掛瓦部分の施工研修でしたが初めてことなので要領もうまくつかめず四苦八苦しましたが何とか形だけも葺くことができました。研修に参加した他県方々と話もできたしレベルの高い人の仕事も…

本日の作業/瓦はぎ

天候:曇り今日は日差しが無く風の冷たい一日でした。今日は下屋の残りの部分の瓦はぎ作業と屋根地の出来た部分のルーフィング張り・2階屋の桟打ちの作業を行いました。築年数もだいぶ経っているので垂木が弛んで屋根地が所々波うったようになっており大工さ…

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日も昨日に続き瓦はぎ作業です。(今日は下屋の一部のみ)昨日、瓦はぎをした2階の屋根地ができたのでルーフィング張りも行いました。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ昨日の寒波から少し解放された感じの一日でした。(それでも日陰に積もった雪は一日残ってましたが…)今日から今年最初の現場です。山香町内のお宅の屋根替えです。終戦直後ぐらいに葺いた古い型のセメント瓦からの葺き替えです。下屋の一部に太陽…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年も初日の出を見に山香町内の雲が岳に登ってきました。昨夜からの雪で登山口まで車で行けそうになかったので、途中から歩いて行きました。時間的に日の出までに山頂にたどり着かなかったので途中の展望所から初日の…