セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休日閑話

天候:晴れ今日は毎年のごとくバタバタと門松作りです。飾るには日が良くないのですが、日にちも無いので。毎年、今年は良い物を作ろうと思うのですが、実際にやると適当になってしまいます。

本日の作業(清掃)

天候:晴れ時々曇り今日は日差しのあるところは暖かい気がしましたが、日が陰ると結構寒かったです。今日で谷板の交換・棟の積み直し等の作業完了で、清掃して終わりました。途中、天候の崩れも無く作業としては助かりました。

本日の作業(大棟)

天候:晴れ今日も昨日に続き豊後高田市の現場です。昨日、谷板の交換が終わったので今日は崩した部分の棟の積みなおし作業です。ちょっと残ったので明日も続きです。

本日の作業(谷板交換)

天候:晴れ朝方は寒かったですが、日中は日差しがあって暖かったです。今日は豊後高田市の現場で、谷板の交換(銅板→ステンレス板)作業です。大棟を一部崩しての谷板交換ですのでちょっと時間がかかります。

本日の作業(清掃)

天候:晴れ今日で安岐町の現場も完了です。天候の影響や、こちらの都合もあって遅々として作業が進まず、時間ばかりかかってお客さんには迷惑かけましたが無事完了です。

本日の作業(水切り熨斗)

天候:晴れのち曇りここ数日暖かい日が続きましたが、今日は午後から雲が出て風も冷たく感じました。今日は安岐町の現場で壁際の水切り熨斗の施工です。ここの現場もあと少しです。

本日の作業(水きり熨斗)

天候:曇り時々雨今日は朝からかなり寒かったですが、現場は午前中は時々小雨も降って寒さも増し、途中で挫けそうになりました。午後には少し日差しも見えて助かりました。ここ数日、天気が悪くなかなか作業が進みませんでしたが、今日は水切り熨斗の施工を…

本日の作業(講習会)

天候:晴れ今日は大分市で瓦葺き技能検定に向けた講習会に参加してきました。今日は課題の作業内容を見ながらポイントを確認していくのみでしたので自分で作業はしませんでしたが、作業スピードもそれなりに求められるので簡単では無いです。普段、なかなか…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は晴れて暖かい一日でした。今年は暖冬傾向でしょうか?今日は残りの下屋部分の平部の瓦葺きが終わり、隅棟や谷部分の瓦の切り合せ作業でした。

本日の作業(瓦葺き)

天候:雨のち曇り今日は午前中は小雨の降る天気で、午後からの作業でした。下屋部分の瓦葺き作業でしたが、屋根寸法と瓦割り寸法がよくなかったり、煙突があったりと手間がかかりましたが取り合えず区切りつきました。