セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨今日は短い時間ですが時折小雨がパラつく天気でした。今週は先週棟上げした山香町内の新築の現場です。今日は下屋部分の瓦葺きと瓦揚げ作業でした。連休前までに平部は葺き終わりたいです。

本日の作業(清掃)

天候:晴れ豊後高田市内の屋根の修理(隅棟の積み直し)もやっと今日で終わりです。予想よりもちょっと時間がかかってしまいましたが無事終わりました。作業スピードをもっと早くできれば、もうちょっと余裕を持って考えながら作業を進められるのですがまだ…

本日の作業(棟上げ)

天候:曇り今日は山香町内の新築の棟上げのお手伝いです。雲が出て日差しが少なかった分、暑くならずに作業はしやすかったです。恒例の餅まきでは、地面に落ちたお餅やお菓子を拾っていると頭上がおろそかになるので、降ってきたお餅が頭に当たると意外とキ…

本日の作業(修理)

天候:曇り今日は豊後高田市内のお宅の屋根の修理です。隅棟の台土が流れ出して棟が崩れているので一旦全てバラして棟積みのやり直しです。隅鬼も落ずになんとか残ってました。もう1ヶ所の隅棟も同様に修理です。

本日の作業(清掃)

天候:晴れ安心院町の現場も清掃・片付けで終了です。昨日の雨のお陰で、屋根の汚れもある程度流れて落ちてくれたので作業も短時間ですみました。下屋根の壁際の熨斗の施工は寝そべっての作業だったので肩やら腰やらが痛いです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は朝方、寒かったですが、日中は汗ばむくらいで気温の日較差が大きな一日でした。今週は安心院町のお宅の納屋の葺き替えの現場です。瓦はぎからルーフィングはりまで大工さんにやってもらったので桟木打ちからの作業でした。今日は平部の瓦葺…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今週は天候に恵まれ、作業のしやすい日が続いてます。山香町内の葺き替えの現場も平部の瓦葺きが終わり、隅棟・水切り熨斗の施工などに移ってます。屋根面積は少ないのですが、屋根形状がちょっと手が込んでたりで時間かかってます。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ先週から山香町内のお宅の葺き替え工事です。先月、上屋根部分の葺き替え工事をして、こちらの都合で一旦工事を中断していたお宅です。今日は残った下屋根部分の瓦はぎ作業とルーフィング張りです。待っていただいてましたのでなるべく早く終わら…

本日の作業(清掃)

天候:晴れここ数日、春らしい暖かい日が続いてます。桜も満開で見頃のようです。町内の新築の現場も清掃・片付けで完了です。(袖瓦の破風へのビス止めはまた後日)S形瓦が2軒続きましたが、もうちょっとこうした方がいいなっていう点もありましたので次回…