セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れのち雨 昨日から山香町内のお宅の屋根の修理です。 今日は昼前にどしゃ降りの雨が降り出し作業も中断です。 現場は、寄棟の隅棟が熨斗の2段目以降が動いて隅鬼を押し出した状態です。 隅鬼もかろうじて落ちずに残ってます。 お客さんから予算が無…

本日の作業(掃除)

天候:晴れ 先週、工事が終わった町内の現場ですが、屋根の掃除が残ってましたので午前中の涼しい時間に作業して完了です。梅雨明け後の暑さに慣れない時期で、作業もあまり進まずお客さんには迷惑かけましたが何とか終わってよかったです。 今週後半くらい…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日も晴れて暑い一日でしたが、時折雲がかかって風もあったので幾分、仕事しやすかった気がします。町内の葺き替えの現場もやっと平部の瓦葺きが終わりました。暑さで作業スピードも遅いですが、この期間、雨に降られずよかったです。(使用瓦:石…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ昨日、暑い中、大工さんにがんばっていただいて野地板の張り替えが終わったので今日はルーフィングを張って桟木打ちです。今日は若干雲が出て、風もあったので昨日よりは少しだけ気温が低いかなと感じました。しかし、夕方には夕立にあったので途…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日は葺き替えの現場の本屋根の部分の瓦はぎ作業でした。 今回はクレーン屋さんの協力があったので作業はスムーズに進み、炎天下での体への負担も少なくて済みよかったです。 (立花重機さんありがとうございました)

本日の作業(瓦はぎ・瓦葺き)

天候:晴れ梅雨明け2日目で暑さにまいってます。今日から山香町内のお宅の屋根の葺き替え工事です。 4月に工事したお宅の母屋の方です。今日は下屋部分の瓦はぎと瓦葺き作業でした。 下屋部分は勾配が3寸勾配と緩勾配なので緩勾配用の石州瓦・和形を使用しま…

本日の作業(棟)

天候:晴れ梅雨明け宣言も出て急に暑くなった気がします。 日出町の現場も今日でほぼ完了です。 棟上から雨の日が多くなかなか進みませんでしたが無事に済んでよかったです。

本日の作業(棟)

天候:曇り 今日はムシムシした天気でしたが、風があったおかげで少し涼しかったです。 今日は下屋部分の水切り熨斗と棟の施工です。 この瓦、桟瓦(平部)の色より棟の冠瓦と袖瓦(周辺部)の色が濃いので近くで見ると少し違和感があるのですが、遠目で見るとそ…

本日の作業(袖瓦)

天候:曇りのち雨 今日は午前中、蒸し暑かったのですが、午後から一転どしゃ降りの雨でした。 新築の現場は下屋部分の平部の瓦葺きも終わって、袖瓦・棟施工でしたが今日は途中で終了です。 明日も天気良くないようです。