セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今冬は暖冬のようですが,昨日から冬らしい寒さになってます。 今日は杵築市内のお宅の谷板金(銅板)の交換修理です。 写真はセメント瓦と陶器瓦がからむ谷部ですが, どうもセメント瓦の方には腐食による銅板の穿孔は無いようです。(まだ,銅板を全…

本日の作業(水切り熨斗)

天候:曇り 今日は昨日の雨も上がりましたが,気温は一気に下がって風も冷たかったです。 町内の倉庫の屋根の葺き替えも 棟と下屋根の壁際水切り熨斗を施工して無事終わりです。 セメント瓦なのでこの辺は手間がかからないです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日は朝方は寒かったけど晴れて日中は暖かく感じるほどでした。 今日は山香町内のお宅の倉庫の屋根の葺き替え現場です。 屋根は大きくないので古瓦を降ろして,野地板の悪いところを手直しして桟木打までです。 次の雨までに大方終われそうです。

本日の作業(現場研修)

天候:曇り ここ数日,冬らしい寒さになってきました。 今日は午後から,瓦組合の研修で大分市内のお寺の屋根改修工事の現場を見に行きました。 元請けの建設会社さんのご厚意で,組合員の現場の親方さんの説明を聞きながら工事途中の屋根を見せてもらいまし…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ やっとお天気と大工さんの都合がマッチして,町内の葺き替えの現場も進み出しました。 今日は瓦揚げと瓦葺き作業でした。(使用瓦:セメント瓦 ,和形) 週末は再びお天気は下り坂のようです,できるだけ進めておきたいです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り 今日は山香町内のお宅の葺き替えの現場です。 今日は既存の古瓦の降ろし作業でした。 クレーン屋さんに手伝ってもらっての作業でしたのでスムーズに進みました。 後は大工さんに野地板の手直ししてもらうので,今日はブルーシートで養生して終わ…

本日の作業(片付け)

天候:曇り時々晴れ 日出町の新築現場も最後の棟部分を仕上げて完了です。 屋根面積が結構あったので瓦葺き前の下準備や平部の瓦葺きが時間かかりましたが無事片付け済ませることができて良かったです。

休日閑話

天候:晴れ 今日は山の紅葉も最後だと思い、倉木山(1155m)に登ってきました。 こちらの山は標高はそんなに高くないのですが,登山コースの途中と山頂からお隣の由布岳を間近に見ることができます。 豊後富士とも呼ばれる由布岳の綺麗な稜線と雄大さを間近に…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ このところ朝・晩はめっきり寒くなってきました。 また日暮れも早くなってきて,5時過ぎると暗くなるのが早くて片付けが慌ただしいです。 日出町の新築現場もやっと平部の瓦葺き,壁際の水切り熨斗の施工と終わってあとは袖瓦と棟の冠瓦の施工と…

本日の作業(研修会)

天候:晴れ 今日は福岡で瓦組合(全瓦連)の九州ブロックの研修会があり参加してきました。 講師に長野と鹿児島の瓦屋の社長さんに立っていただき,各々の経営手法の実例紹介があり,最後に弁護士の先生による契約書・保証書の役割とケーススタディで事例紹介が…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 日中は10月下旬とは思えない暑い日が続いてます。 今日は日出町の新築現場で,瓦揚げの作業です。 大工さんから早く瓦を揚げるように急かされていたので取り敢えず揚げるだけ揚げて一息です。 後はボチボチ平部の瓦葺き作業です。

本日の作業(清掃・片付け)

天候:晴れ ここしばらく好天が続いて仕事はありがたいですが,日中は夏を思わせる日差しです。 杵築市内の葺き替えの現場も時間がかかりすぎましたがやっと片付けられそうです。 後は工事で出た諸々のゴミを処分場に分別して持って行くだけですが,それは少し…

本日の作業(ルーフィング)

天候:曇りのち晴れ 今日は朝方の気温も低く,日中も曇り空でした。 今日は週末に棟上げした日出町の新築現場の屋根ができたので ルーフィングはり作業でした。建坪の大きい家なのでルーフィングはるのも一苦労です。

休日閑話

天候:曇りのち晴れ 今日は筑後川マラソン(久留米)に行ってきました。 今回は曇り空のもとスタートで例年のような暑さや日差しの強さも無く、ちょっと肌寒いくらいでした。 (後半は日差しも戻って暑くなり,向かい風もちょっとキツかったです) おかげで…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ ここ最近,夏の暑さが少し戻った感じで汗をかく日が続いてます。 日出町の新築現場もやっと棟を納めて終わりに近づいてきました。 今回のように,平形やS形の瓦で棟の冠瓦1本で納めの場合,棟際まで瓦の利き足寸法でキッチリ登れて半端瓦が要ら…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 連休明けてから曇りの日が多くなってますが,蒸し暑い感じがしてまだ汗かきますね。 今日も杵築市内の現場です。 やっと下屋根部分の瓦葺きに進みました。 現場は今月終わるかと思ってましたがまだまだかかりそうです。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 杵築市内の現場は下屋根部分の瓦はぎも済んで,屋根裏の掃除から垂木の交換・屋根地も出来上がって瓦葺きができる状態になりました。 (土とホコリとの格闘もやっと終わりました。) 今日はちょこっとだけ桟木打ちをして終了でした。 しばらく雨の…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 二日続けての雨でしたが連休に向けて天気は安定するようです。 今日は杵築市内の葺き替え現場の下屋根部分の古瓦と葺き土の降ろし作業でした。 今回も葺き土の量は多くてちょっと疲れましたが何とか目処がたちました。 (瓦葺きの作業の方はなかな…

休日閑話

天候:晴れ 今日はくじゅう 扇ヶ鼻(1698m)に登ってきました。 今回の登山コースは思ったよりもキツいコースでした。 ススキの穂も出て山は段々と秋の気配です。 下山後は登山口の温泉宿で汗を流しました,冷泉なので疲れた筋肉に丁度良いです。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 今日は朝は冷え込みましたが,日中は30℃近くまで上がって暑かったです。 今日は先日,瓦を降ろした杵築市内の現場です。 大工さんが屋根地を仕上げてくれたので作業にかかりました。 今日は一部,桟木打ちと瓦揚げ作業です。

本日の作業(桟木)

天候:雨のち曇り 今日は本州に上陸した台風の影響か朝方から雨が降り出しました。 その後も曇り空のもと時々小雨がパラつく不安定な天気でした。 今週は先週末に棟上げした日出町の新築現場に来てます。 今日は桟木打ちと一部瓦揚げ作業でした。 今夏は冷夏…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は久しぶりに朝から晴れた一日でした。 今日は合間をぬって,町内のお宅の屋根の修理です。以前に依頼されていた分と先月の台風の被害分を合わせて修理です。 修理箇所の一つは蓑の甲部分の割れた掛瓦の交換です。瓦を外してみて原因がわかっ…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々雨 今日は引き続き、杵築市内の葺き替えの現場です。 天井裏の掃除や垂木を外したり壁土を落としたりと、土と埃との格闘でしたが何とかキリが付きました。暫くは大工さんの手伝いになりそうです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日は杵築市内のお宅の瓦葺き替えの現場です。 お盆以降,台風も過ぎて少し涼しくなった気がしてましたが,やっぱりまだ暑かったです。 今日は大工さんに手伝ってもらいながら,古瓦,葺き土,竹野地の撤去作業でした。 竹で組んだ野地は古くなってダ…

休日閑話

天候:晴れ 今日は花牟礼山(1170m)に登ってきました。 さすがにちょっと暑かったですが、尾根伝いに黒岳などくじゅうの山々を眺めながらの景色は良かったです。 初めての山だったので途中、道を見失いましたが後から来た登山者の方に教えてもらって助かりま…

本日の作業(清掃)

天候:雨 今日は久しぶりに雨が降りました,連日の猛暑でぐったりでしたが気温も上がらずに過ごしやすかったです。 現場は工事の方は昨日だいたい終わっていたので、今日は雨樋の掃除や周りの片付けで雨の中、なんとか終わることができました。 これで少し気…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日も町内の葺き替えの現場です。 暑さでちょっとづつしか進みませんがやっと平部が葺き終わりました。 あとは棟を仕上げるばかりですが、何とかお盆までには間に合わせたいです。

本日の作業(桟木)

天候:晴れ 今日も暑い一日でしたが、徐々に体が暑さに慣れてきたのかグロッキー状態から抜け出せそうです。 とはいえ作業はちょっとづつしか進みません。今日はやっと桟木打ちが終わって明日は瓦を揚げられそうです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 昨日、北部九州の梅雨明け宣言が出て急に気温が上がってきた気がします。 昨日から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。 瓦,葺土,杉皮,竹といった諸々降ろし終わって何とか野地板だけの状態にできました。 明日は大工さんに野地板を張り直し…

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 昨日の台風も特に影響なく、日出町の新築現場もやっと完了です。 今日は屋根の上の片付けと清掃です。 現場が重なって遅くなり大工さんには迷惑かけました。 これから益々暑くなり、作業するのも嫌な時期になりますが何とか乗り越えたいです。