セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り 昨日まで大陸からの黄砂がすごかったですが,今日は少し視程も遠くまで見えたように思います。 ここんところの暖かさでどこも桜の見頃を迎えてますが週末の雨予報ですのでソロソロ散り始める感じです。 昨日から町内のお宅の納屋の屋根の…

休日閑話

天候:雨のち曇り 今日は1年以上ぶりにマラソン大会に参加してきました。 昨年から新型コロナの蔓延でほとんどの大会が中止されて大会に参加するのも久しぶりでした。 大会は大分の野津原に昨年完成したダム湖の外周を回る10kmコースでした,会場はダムの傍の…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ ここんところのお天気で大分も桜の開花宣言出ましたし,山香町内でもチラホラ咲き始めました。来週末くらいから見頃になりそうです。 町内の葺き替えの現場は下屋周りの野地板を張り替えた箇所の瓦葺きが目処が立って明日以降の雨に間に合いました…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 町内の葺き替え現場は下屋根部分に取りかかり,既存の瓦を降ろして野地板を張り替えてます. 明日はまた天気予報はよろしく無いので作業範囲はちょっとづつです。週後半も雨予報ですのでなかなか進みそうにありませんね。 今日は日田で桜の開花が…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 今日はちょっと冷たい風がありましたが比較的暖かい一日でした。 町内の葺き替え現場は昨日棟が終わって今日は掃除と片付けです。 続けて下屋根にかかろうかと思いましたが明日は雨の予報ですので今日はここまで。”春に3日の晴れ無し”と言います…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 菜種梅雨の時期なのか,ここんところ雨の日が多くてお天気が続きません。 町内の葺き替えの現場は今日はやっと平部の瓦葺きが終わりました。 明日以降もあまり天気予報はよくありませんがこればっかりはどうしようもないので出来る日に出来ること…