セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:雨のち曇り

今日は1年以上ぶりにマラソン大会に参加してきました。

昨年から新型コロナの蔓延でほとんどの大会が中止されて大会に参加するのも久しぶりでした。

大会は大分の野津原に昨年完成したダム湖の外周を回る10kmコースでした,会場はダムの傍の高台にダム工事の残土処理で作られた人工芝のサッカー場やグランドが整備されて山桜も満開でなかなかのロケーションだなと思います。

残念ながら雨で初めての大会ということもあって参加者は少ないようでちょっと寂しい感じでした。

f:id:himcem08:20210328204841j:plain

f:id:himcem08:20210328204921j:plain

 

スタートしてから段々と小降りになったので助かりました,タイムは50:30 でした。

久しぶりの大会で初めてのコースなのでゆっくり走ろうと思いながらも50分切れなかったのはちょと悔しいです。(苦笑)

f:id:himcem08:20210328205021j:plain

f:id:himcem08:20210328205058j:plain

 

コロナ禍の中,オリンピック同様に参加する側よりも主催する側の方がリスクが高い状況では今後もどれくらいマラソン大会が開かれるのわかりませんが,参加人数を絞ったり参加の居住エリアを限定しながら手探りなんだろうなと思います。

(規模の大きいフルマラソンの大会はなかなか難しいんだろうな)