セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日閑話

天候:雨 今日は佐伯市の佐伯番匠健康マラソンに参加してきました。 行きは高速道路が霧で通行止めになり大分ICからのったのですがスタート時間に間に合わないかと諦めかけましたが,ギリギリ間に合いました。 スタートしてから小雨になり走ってる最中は霧雨…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 昨日の雨から一転,日差しもあって暑いくらいの一日でした。 今週は市内大田地区のお宅の谷板金交換修理作業でした。 現場の周囲の山からはホトトギスの声がよく聞こえてこの時期らしいですね。 こちらのお宅の屋根は一部平形の瓦を使ってますが,…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 台風1号の影響か日差しはあるものの風の強い一日でした。 桜も終わってそろそろツバメが飛んで回る季節になりました。 近所の新築現場は昨日2階屋根の棟を仕上げて完了です。 今日は片付けと屋根の掃除でした。 こちらの親戚の家の新築祝いに笑う…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り ここんところ曇りが多く,ひところの暑さが落ち着いたようです。 近所の新築現場はやっと下屋根が片付いて2階屋根も平部が葺き終わりました。 残すは2階屋根の棟でやっと終わりが見えてきました。 明日は雨の予報です。 ロシアによりウクライナ侵…

本日の作業(棟)

天候:晴れ ここんところ好天が続いています。大陸からの黄砂もなく空も真っ青です。 おかげで顔の日焼けもだんだん本格的になってきました。 近所の新築現場はやっと下屋根1カ所が片付きました。 今週は天気続きそうですのでピッチ上げていきたいです。 桜…