セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(清掃)

天候:曇り時々雨 今日は不安定な天気で晴れたと思ったらパラパラ雨が降ったりで気温もあまり上がらず,この分だと桜の開花はもうちょっと後になりそうです。 先週末に終わった葺き替えの現場へ請求書を持ってくついでに気になった屋根の汚れをちょこっと掃…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り 今日は市内大田地区のお宅の屋根の葺き替え工事です。 太陽熱の温水器を降ろして、既存のセメント瓦も降ろしてルーフィング張り作業まででした。 セメント瓦は40,50年ほど経った古い型のセメント瓦ですが、表面はセメントと砂が分離してポロポロ…

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 町内の下屋根葺き替え修理の現場も隅棟仕上げてやっと終了です。 思いのほか手間くってしまってお客さんには迷惑かけました。 あとは大工さんに軒樋をかけ直してもらうことになってます、 ホントは上屋根部分にも樋をかけてもらうと下屋根に雨が…

本日の作業(隅棟)

天候:曇りのち雨 今日も町内の修理葺き替えの現場ですが,天気予報通り午後から雨になり あとちょっとのところで足踏みです。 もうちょっと天気がもつかと思いましたが予報どうりで途中で退散となりました。 明日も雨の予報です。

休日閑話

天候:晴れ 今日は「いんない石橋マラソン」に参加してきました。 天気がよく気温も高めでした。 今回は会場の都合もあってコースが一部変更になり、10kmコースも長い急坂部分が無くなり 走りやすかったです。 タイムも44:28 と久しぶりに45分をきることがで…

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り 今日は雲も出て寒い一日でした。(ちょとだけ雨も降りました) 屋根の修理の現場は大工さんに野地板,垂木などの修理をしてもらったので 今日は桟木打ちと瓦揚げ作業でした。 明日は平部を葺いて終いたいです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今朝は霜が降りるくらい寒かったですが,日中はとっても暖かかったです。 今日は町内のお宅の屋根の修理です。 下屋根の一部の瓦の痛みがひどく雨漏り箇所があちこちに。 瓦を葺き替えるために既存の瓦を降ろして葺き土の撤去作業です。 屋根の野…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ この時期らしく三寒四温で寒い日と暖かい日が交互にやってきます。 今日は昨日よりマシでしたが寒かったです。 町内の葺き替えの現場は下屋部分の残った作業と後片付けでした。 (壁の波トタンは大工さんが新しくするそうで) セメント瓦を注文い…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日も日差しがあって暖かい一日でした。 現在,県内の自衛隊の駐屯地で米軍の実弾演習期間中でこっちの方にもドーンという砲弾の音がするのですが,今回はあんまり音が聞こえないのがちょっと不思議です。 (風向きの影響でしょうか?) さて,…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日も暖かい一日で,時折汗ばむくらいでした。来週はまた寒くなるみたいです。 町内の葺き替えの現場は瓦揚げして瓦葺き作業でした。 (使用瓦:セメント瓦 和形) 週明けに少し雨降る予報ですので平葺きが終わってないところはシート養生してお…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 今日は少し春らしい陽気に近づいた一日でした。 今日は先月瓦葺き替えで古瓦を降ろしてルーフィングだけはったままお待たせした現場です。 こちらの諸事情でお客様にはご迷惑かけてましたが,やっと瓦が葺ける準備ができたので今日は桟木打ちです…