セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日も朝方は霜が降りて寒かったですが,日中は少し暖かさを感じました。今日も市内大田地区の現場です。隣接する古い母屋の屋根の上にのってる鯱を,工事中の屋根にのせかえたいとのお客さんの要望あり、鯱を降ろしました。見た目,汚れてるけどまだ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 朝方はかなり寒く大霜でなかなか屋根の霜が溶けませんでしたが、日中は風もなく穏やかでした。 今日も大田地区のお宅の瓦葺き作業です(相変わらず作業スピードは遅いですが)。 <使用瓦:石州瓦、和形>

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り時々雪 今日は朝方は少し暖かい感じがしましたが、日中は時々雪の舞う寒い一日でした。 昨日から杵築市内大田地区のお宅の土蔵のリフォームの現場です。 今日は桟木を打って瓦揚げまでです。

本日の作業(講習会)

今週末は土日の2日間,瓦組合の講習会が熊本であったので参加してきました。内容は原寸図(瓦葺きの為の計画図のようなもの)の作成でした。共通の課題は特になく,各自で描いてみたい部位を描くというものでした。<自分は降棟と陸棟の接合点を描いて降棟の…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日は町内のお宅の葺き替えの現場です。 大工さんの作業が終わったので 先日、瓦をはいだ下屋分の一部を桟木打ちと瓦葺き作業です。(使用瓦:セメント瓦 和形)

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ今日から山香町内のお宅の瓦の葺き替え工事です。今日は下屋部分だけ瓦をはいで、大工さんに野地板を張り直してもらいます。(軒先のベニヤ板を杉の化粧板に)

本日の作業(修理)

天候:晴れ 昨日から寒い日が続いてます。 今日は町内のお宅の隅棟の修理です。 40~50年くらい前に葺いたセメント瓦の屋根ですが、本屋根の隅棟の一部が落ちて、下屋根の隅棟の瓦も割れたそうで両方の隅棟の修理です。 本屋根部分は屋根地から大工さんに修…

本日の作業(清掃)

天候:曇りのち雨 今日は朝方からパラパラと雨が降り出し、午後からは本降りの雨となりました。 年末から作業してた別府市の現場も本降りになる前に清掃・片付けが終わって良かったです。 <正月休みボケのおかげで仕事の集中力を欠きながらの年またぎの作業…

謹賀新年

皆様のおかげで新しい年を迎えることができました。昨年は猛暑の夏など環境面で厳しい年でしたが、健康と安全第一で1年間頑張りたいと思います。皆様も良い年となりますように。