セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日も日差しがあって暑い一日でしたが,屋根の上は風があったおかげで助かりました。 今日は近所のお宅の葺き替え工事で古瓦を降ろしましたが,屋根の野地に薄いベニヤ板を使っていたので,剥がして新たに野地板を打ち直しました。 片面のみの作業…

本日の作業(修理)

天候:晴れのち雨 九州北部地方もやっと梅雨明けしたようです。日中も日差しがあって暑かったですが, 午後からは県内広範囲に雷と強い雨が降ったようです。湯布院では河川の改修工事中の作業員の方が増水した川に流されたそうです,無事だとよいですが…。 昨…

本日の作業(片付け)

天候:曇りのち雨 今日は曇り空で午後から雨の予報でしたので午前中に現場の屋根の片付けと掃除を終わらせることができました。 梅雨時期とはいえ予想以上の雨の日が続いて作業も日数を喰いましたが,何とか完了です。 平年の梅雨明け日は過ぎましたが梅雨明…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 昨日は途中で雨が降り出しましたが今日は何とか一日お天気持ちました。 日差しが無かったので暑さも思ったほど感じずに助かりました。 新築現場はやっと平部の瓦葺きが目処つきました。 あとは,棟と短い壁周りです。まだ暫くは不安定な天気になり…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 週が明ければ梅雨も明けるかなと思ってましたが,イタチの最後っ屁じゃないですが最後に大雨が降るとは…。九州山地を背に筑後川水系に大雨が降るのは地形上致し方ないと思いますが数十年に一度っての頻度が多すぎますね。 改めて被災した地域の皆…

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り 先週末からの大雨も一旦止んで今日は久しぶりに現場作業ができました。 (大分県内は数年前のような大雨による広範囲の被害はなかったようです) 新築現場の残りの屋根面の桟木打ち作業でした。日差しが無かった分,暑さは軽減されたかなって感じ…