セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(ルーフィング)

天候:曇り 今日は大分市内の新築現場です。 屋根が出来上がったのでルーフィングはり作業でした。 通いに時間かかりますが週末まで天気は良さそうなので焦らずに作業できそうです。

本日の作業(修理)

天候:曇り 今日はこの時期らしい寒さが実感できる一日でした。 今週は町内の神社の屋根の修理です。 今日は倉庫の庇部分の瓦の葺き直しです。 庇は大工さんが作り直してくれたので,降ろした瓦を掃除して葺き直してます。 滅多にやらない土葺きなので四苦八…

休日閑話

天候:晴れ 今日は国東市の「とみくじマラソン」(ハーフコース)に参加してきました。 大会には初参加でしたのでコースの詳細もわからないままでしたが, 中盤以降の山に向かってダラダラと登る5km ほどは山からの向かい風とで結構体力消耗しました。 終盤…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:雨のち晴れ 深夜から明け方にかけて結構な雨が降りましたが日中は段々と日が差して 気温も上がってきました。 今日は町内の神社の屋根の修理で,庇部分の瓦降ろし作業と, 葺き直しで再利用するための清掃・選別作業でした。 割れ・欠けした瓦があるの…

本日の作業(研修会)

天候:晴れ 今日は午後から熊本で瓦組合の研修会があったので参加してきました。 熊本市内までの道中, 大津町を通りましたがまだまだ屋根にブルーシートのかかった家が多く,復旧までまだ時間が必要のようでした。市内の方は復旧もかなり進んだ感じを受けまし…

本日の作業(修理)

天候:雨のち晴れ 今日は別府市内のお宅の屋根の修理です。 4月の地震の影響で隅棟の面戸しっくがはがれた箇所の補修です。 瓦は黒の陶器瓦で釉薬の関係でとっても滑りやすい上に,朝方の雨が残っていて午前中は仕事になりませんでした。 明日はペースアップ…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 町内の葺き替えの現場は,ついでの依頼で受けた修理の分を終わらせて 今日やっと片付けが終わりました。 毎度のことながら時間ばかりかかってお客さんには迷惑かけます。 無事に終わってよかったです。

休日閑話

天候:曇り時々晴れ 今日は佐伯市の元越山(580m)に登ってきました。 標高は低いのですが,登山口が海岸ベタからなので標高通りの高さの登山で, 行程も急勾配の箇所も多くなかなかのハードさでした。 山頂は前評判通りの360°の展望で雲ががかって遠くまで見え…

本日の作業(青海波)

天候:晴れ ここ最近,朝晩と日中の気温の日較差が大きくなってきました。 風邪引きやすい条件が揃ってきました。 町内の葺き替えの現場はあとちょっとです。 下屋根の一部壁際に青海波を使って納めています。 表側と裏側の屋根野地面と段差が大きいので青海…