セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れのち曇り 梅雨入りを前にして地元の山香町内の田植えも段々と本格化しているようです。 別府市内の葺き替え現場は残りの平部の瓦葺きが終わりました。 週明けはまた雨の予報ですのでとりあえず一安心です。 例年ですと6月第1週辺りから梅雨入り宣…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れのち曇り 梅雨前ですが今週は暑さが本格化してきたようです。 今日も午後から雲が出るまでは結構な暑さでした。 葺き替え現場は母屋側の屋根の片面が葺き終わりました。 明日は雨の予報ですので間に合ってよかったです。(由布岳の山頂に雲がかかっ…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:雨のち曇り 今日は朝方少し雨が降ったようでしたが,日中は日が差したりしましたが 昼過ぎから小雨がパラつくこともあり変な天気でした。 別府の現場は母屋の古瓦を降ろして,傷んだ野地板を補修したり,垂木を補強してルーフィング張りまででした。 屋根…

本日の作業(大棟)

天候:晴れ 朝と日中の気温差が大きい日が続いてます。 別府市内のお宅の葺き替え現場はやっと棟が仕上がって,明日から母屋側の屋根に取り掛かれそうです。 暫くは雨の心配もなく良い天気が続きそうです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 昨日は午前中,パラパラ雨が降りましたが,今日は一日何とか降らずに済みました。 別府市の葺き替え現場は片面の平部瓦葺きが終わりました。 明日からしばらく雨の予報です,シート養生して天候回復を待ちたいです。

本日の作業(瓦剥ぎ)

天候:曇り時々晴れ 昨日から別府市内のお宅の葺き替え現場です。 左官さんに手伝ってもらいながら古瓦を降ろして,傷んだ野地板の箇所を補修してルーフィング張り作業まででした。 昨日は時折小雨がパラついて作業しにくかったですが,今日は雨の心配がなくよ…