セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は湯布院町内のお宅の修理の現場です。 現場の屋根は古いセメント瓦の平形の瓦で,軒先の鼻かくしが濡れる(塗装が剥げる)ということで対策として軒先の水切り板金を入れてみることとなりました。 こういう修理の現場では瓦を一旦外したり,また…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 昨日から別府市内のお宅の屋根の修理にきています。 隅棟が隅先に向かってズレ下がり始めているので一旦解体して隅棟を積み直しです。 棟際の地瓦の半端瓦から納め直していますが,元々の桟木のサイズが小さいのもあるのですがポロポロと桟木が取…

休日閑話

天候:曇り 今日は北九州・小倉の「平尾台クロスカントリー」に参加してきました。 初めての参加なのでどんな場所でどんなコースなのかわかりませでしたが 高台で思った以上に気温が低かったし,海を挟んでお隣山口県の秋吉台と同じカルスト台地を走るコース…

本日の作業(技能グランプリ)

天候:晴れ 今日は昨日に続き全瓦連技能グランプリの2日目の見学・応援で 早朝から福岡に行ってきました。 作業時間4時間で瓦葺きから完成までの作業です。 選手の皆さんの集中した作業と手際の良さはやっぱり凄いな~と感心するばかりです。 最後の成績発表…

本日の作業(技能グランプリ)

天候:雨のち曇り 今日は福岡にて全日本瓦連盟主催の技能グランプリの初日でしたので 応援・見学に行ってきました。 初日の競技は午後からスタートで,競技時間は2時間でしたので 桟木打ち,一文字軒瓦の合端(あいば)作業など瓦葺きまでの下準備が中心でした…